muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

アニソンヒストリージャパン #3 (NHKホール)

muroyan2016-03-31

 今日は、渋谷のNHKホールで開催された、アニソンヒストリージャパンの3回目コンサートに行ってきました。(お客としての来訪です。)アニソンの祭典で、本日の出演者の1人でもある、井上あずみさんの関係で伺いました。あずみさんのステージ、2日連続です。
 本日の出演は、井上あずみさんのほかは、以下の通りです(敬称略)・・・アルスマグナ、A応P、大橋彩香、三澤紗千香、川田まみ、鈴木このみ、高橋洋子、田村直美、松本梨香、水木一郎。
 若手アーティストさんから、大御所の方々まで、バラエティに富んだ顔ぶれでしたが、皆さん、アニソンを愛しているんだなぁというのがひしひしと伝わってくる、そんな元気いっぱいのステージが続きました。
 あずみさんは本日は、「となりのトトロ」、「君をのせて」、ZONEの「君がくれたもの」(カバーで、若手アーティストさんとのコラボ)を歌ってくれました。昨日のファミリーコンサートとはがらりと客層が変わって、今日は20代前半くらいの男性が大半を占めていたように思います。でも、あずみさんのステージでも大きな拍手と声援がありました。皆さん、温かくあずみさんの歌を受け入れてくれて、トトロでは、サビメロの時に、「Fu〜、Fu〜」という合いの手(コール&レスポンス)が入りました。となりのトトロ、何回もステージや客席で聴いていますが、このノリは初めてでした・・・得がたい経験になりました。大きなお友達、ありがとう。
 ほかには、知っていた曲で思い出せるままに、残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン、ゆずれない願い、バビル2世、マジンガーZ、等々、アーティストさん1人1人の代表曲とも言える歌の連続でした。
 あずみさんのステージの後、松本梨香さんだったのですが、その後、お2人の登場があり、あずみさんと梨香さんがとても仲良しなんだなぁというのが伝わってきました。ずいぶん前に、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートの帰りのバスで、あずみさんとおしゃべりした際、松本梨香さんの話題になったのを思い出しました。(僕自身は、松本梨香さんの直接の知り合いではありませんが、ポケモンのテレビアニメは一時期毎週見ていましたし、彼女の舞台(演劇)を観に行ったこともあります。)
 あずみさんのステージで、ご本人のMCでは、ゆーゆがシンガーとして頑張っていること、外国でも盛んにコンサートを行っていること、などをお話ししていました。
 本日のコンサートの模様は、5月1日にBSプレミアムで放送されるそうです。楽しみです。
 あずみさん、本日の出演の皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした!