muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

井上あずみ・ゆーゆ ファミリーコンサート (みらいホール)

muroyan2016-03-30

 今日は、横浜(桜木町)の「県民共済 みらいホール」で開催された、井上あずみ・ゆーゆ ファミリーコンサートを鑑賞してきました。お客としての来訪でした。
 本日、2回公演で、僕は15:00の回(2回目)を拝見しました。お2人による、1時間のステージでした。(ゆーゆは、井上あずみさんの娘さんで、少女プロ・シンガーです。)
 途中、クイズ大会があったり、最後は小さな子どもさん達をステージ上に呼んで、ジブリソング(「となりのトトロ」か、「さんぽ」のどちらかでしたが、思い出せない・・・トトロだったような気がします)の大合唱があったりと、大変盛り上がりました。セットリストを書いた紙は(僕には)なかったのですが、思い出すままに、鉄板3曲(さんぽ、となりのトトロ、君をのせて)はもちろん、ほかには、ゆーゆのソロ2曲(6さいのばらーど、タンタンタン)、お2人のデュエット(はんぶんおとな、みっつおしえて、崖の上のポニョ)、あずみさんソロ(花の街、愛の本当のこと、めぐる季節)など、たくさん歌ってくれました。
 あずみさんが今日の会場で歌われるのは、9年ぶりのことだそうです。ステージにはたくさんの花が並べられて華やか、まさに「春」という感じでした。バス停とベンチのセットもあったりして、スタジオジブリさんをイメージされていました。照明も凝っていて素敵でした。
 「みっつおしえて」の長い間奏では、あずみさんが銀色のバトンをくるくると回して、それが一瞬で(手品の要領)花束になるという、演出がありました。
 終演後、あずみさんとゆーゆにご挨拶しました。このところ、あずみさんのステージに(お客として)伺うことが続いていますが、毎回微妙に構成が違うので、それをきちんと(カンペも見ずに)ステージングしていく(あずみさんお1人で・・・たまにゆーゆがフォローしたりしますが)のは、非常にすごいことだなぁと感心しました。
 あずみさんとゆーゆ、今日はありがとうございました&お疲れさまでした!