muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

チェリビダッケのCD-BOX(49枚組)を購入

 2018年11月のことですが、タワーレコードオンラインでチェリビダッケのCD-BOXを購入しました。49枚組です。(今日の写真。)ポイントも使って7000円台で買えました。ポイントを使わなかったとしても9000円台だったと思います。安くなったなぁ・・・。このBOXは、限定盤らしいです。

 指揮者としてのチェリビダッケには、「カリスマ性」をとても感じます。今回のCD-BOXは、ミュンヘン・フィルとのレコーディングが収められています。たぶん、ほとんどがライブ・レコーディングだと思います。録音年代も、1980-1990年代で新しい、デジタルのものがほとんどです。

 早速、バルトークの「管弦楽のための協奏曲」を聴いてみました。もちろんライブ・レコーディングで、各楽章間の聴衆の咳払い(コホン、コホン)まで"収録"されていました。演奏は、すばらしかったです。

 チェリビダッケは、たしか僕が芸大生だったときに、大学に公開レッスンに来てもらったことがあると思います。(僕は残念ながらその場には立ち会えませんでしたが。)

 このCD-BOXは幅広い選曲なので、これから楽しんで聴いていこうと思います。

f:id:muroyan:20181121220055j:plain