muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 松浦市文化会館

muroyan2018-02-18

 2018年2月18日、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」長崎県松浦市公演があり、会場の松浦市文化会館ゆめホール、に行ってきました。今日のピアノは、ヤマハC.F.IIIでした。
 早くも長崎県2days千秋楽で、この公演も、チケットは即完売だったそうです。ありがとうございました。満員ぎっしりのお客様から熱い拍手をたくさんいただけました。
 昨日よりも1時間早い時間にリハーサル開始、15:00開演でした。
 リハーサル時に、オーケストラのメンバーからピアノに対するアドバイスを色々いただき、ためになりました。僕の気づかない、細かいところへの配慮を、もっと注意深く行っていくように心がけていきたいです。
 出演は、太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さんで、僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ担当でした。
 本番直前、舞台袖でちょっとだけ裕美さんとお話をしました。紅白歌合戦(裕美さんは5回出場しています)の思い出話を、今度聞かせてくださいね、と裕美さんにお話ししたら、「ぜひぜひ」とおっしゃってくださったので、感激しました。今度本当に伺いたいです。
 今日の本番は、昨日よりも、より白熱したように感じました。(ピアノが。)なので、破綻してしまったかしまわなかったかの、ぎりぎりのところもあり、ちょっと気になりました。むずかしいところです。今後の課題にしたいと思います。
 本日、「ブルー」のイントロは、真知子さんのファーストアルバムから「海につれていって」の引用でスタートしました。昨日の「ブルー」の本番とリンクした形になります。たくさん引用したかったけど、長くなりすぎると(ブルーを)食っちゃうので、4小節くらいにとどめました。真知子さん、気づいてくださったかな・・・。
 今日は、「唇よ、熱く君を語れ」、「Hey Lady 優しくなれるかい」、「木綿のハンカチーフ」、「さらばシベリア鉄道」、「翼をください」、「夢で逢えたら」の6曲を、本番最中での判断で、途中から(自分での)譜めくりをやめ、暗譜に切り替えてみました。特にトラブルはなく、次回の野田市公演では、できれば完全暗譜に切り替えていきたいです。(その方が、より、ピアノ演奏そのものに集中できるので。)要所要所でピアノの重要なソロ部分もあったりするので、暗譜はドキドキですが・・・。頑張ってみようと思います。
 本日のMC、真知子さんは、ファンの方が作ってくださったという大きなプラカードの紹介、真代さんは「夢は、たくさん持った方がいい」というお話、裕美さんは、今朝、松浦市の川縁を散策して、たくさんの鴨に出会えたこと、などなどをトークされていました。裕美さんは最後の方で、オーケストラのメンバーいじりも微笑ましかったです。(コンサートマスターの羽島さんにインタビューされていました。)裕美さんは、2007年にも「なごみーず」の公演で、この会場を訪れたことがあるそうです。その時のコンサートに来場した人もいらして、盛り上がりました。
 土日の2公演で、直行直帰の強行軍でしたが、無事にどちらのコンサートも終えることが出来て本当によかったです。本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
 次回公演は、2018年2月24日(土)に、千葉県の野田市文化会館で行われます。こちらは、当日券も出るそうですので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。
 また、今後の九州公演として、2018年5月27日(日)に、福岡県新宮市の「そぴあしんぐう大ホール」でも、コンサート開催が決定しております。こちらは、2018年3月10日、チケット発売開始です。ぜひよろしくお願いします。
 今日の写真は、帰りのバスの中で、真知子さんとの1コマです。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪花束をありがとう
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪恋のうた
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)