muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 平川市(青森県)

 2019年7月14日、(青森県)平川市文化センターにて、オーケストラで歌う青春ポップスコンサートでした。昨日に引き続き、N響団友オーケストラの一員でピアノ演奏しました。今日のピアノもスタインウェイでした。

 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さんのジョイントコンサートです。本日で40回目の開催となりました。もちろん僕は皆勤賞です。

 今日もリハーサルはしっかりと行いました。僕からドラムの林さんに意見を述べたりもしました。本日のリハーサルも、真代さんの新曲からあたり、赤いハイヒールも抜きで稽古しました。

 「ブルー」は、昨日にもまして、「伴奏」の音数(おとかず)がより少なくなり、いっそう研ぎ澄まされた印象になりました。終演後、真知子さんからも「よかったよー」と直接伝えられ、感激しました。今日のイントロは、「たかが恋」からの引用で始まりました。

 今日は、「赤いハイヒール」で、本番中に、「暗譜できるかも」と思い、本番の最中ではありましたが、前半から暗譜に切り替えました。譜面を見ていると、譜面を見ることに集中してしまい、あまり自由なピアニズムの発想ができなくなるので、なるべく暗譜するようにしています。

 本日のコンサートも、チケットは早々に完売、満席のお客様から大きな拍手をいっぱいいただけました。とてもうれしかったです。

 終演後、青森空港へ向かうバスの出発まで時間があったので、ホール施設の1室を解放してもらい、みんなでプチ打ち上げでした。僕も、裕美さん、真知子さん、真代さんといろいろお話をすることができて有意義でした。

 2日間で、移動、リハーサル、本番、宿泊、リハーサル、本番、移動(帰京)と、なかなかのハードスケジュールではありましたが、無事に2days終えることができて本当によかったです。ほっとしました。

 今月はさらにもう1回、東京都狛江(こまえ)市で青春ポップスコンサートがあります。そちらも完売とのこと、今からとてもワクワクしています。新しく生まれ変わった「ブルー」には、特に期待していただきたいところです。

 今日の写真は、終演後に真知子さんとの1コマです。

●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
♪歌って歌って恋をして
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Good-bye Morning
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪赤いハイヒール
♪ステキのキセキ
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

f:id:muroyan:20190714172756j:plain