muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

PAN NOTE MAGIC ライブ (スティールパンバンド、座・高円寺1)

 2021年3月27日、都内、座・高円寺1にて、スティールパンバンド「PAN NOTE MAGIC」のライブがあり、お客として鑑賞してきました。月野さんとご一緒しました。

 このバンドのコンサートを聴くのは2回目で、バンドリーダーでドラム担当の、林啓太さんのご縁でうかがいました。林さんとはN響団友オーケストラで何度も共演している仲です。

 世界で最も癒やされる音色とも言われる、スティールパンの音色を楽しみに劇場に足を運びました。元々、昨年に実施予定だったコンサートが、時節柄、1年越しでようやく実現したそうです。バンドメンバーも本当にこの日を心待ちにしていたことでしょう。

 そんなメンバーの熱い思いがひしひしと伝わってくる、素晴らしいライブでした。演奏しているメンバーが本当に(本当に!)楽しそうで、その演奏できる、うれしさが痛いほど伝わってきました。

 コンサートは、林さんが作曲したナンバーで始まり、バンドメンバー作曲のオリジナルナンバーあり、カバー曲あり、クラシックの楽曲までこなしていました。非常によかったです。林さんのドラムも、いちいち決まって、ノリノリで実にかっこよかったです。

 MCはメンバーの若い女性が1人で担当、流暢に話していてプロ顔負けでした。

 1部、2部、アンコールとあっという間で非常に濃密な2時間でした。メンバー全員、暗譜ですごかった・・・。アンサンブルもバッチリ決まっていました。息の合った演奏とは、このことでしょう。

 時節柄、終演後の面会は叶いませんでしたが、ステージの林さんとも目が合って、「心のご挨拶」ができました。

 また団友オーケストラで、林さんのキレッキレのドラムとご一緒できる日を楽しみに、帰路につきました。PAN NOTE MAGIC の皆さん、今日はありがとうございました。お疲れさまでした!

♪Coconut Liqueur(作曲:林啓太)
♪Under the Sea(ディズニー、林啓太アレンジ)
♪a piece of cake(オリジナル曲)
♪My Favorite Things(サウンド・オブ・ミュージック)
♪朧月夜(唱歌)
♪don't 「 」(オリジナル曲)
♪Caribbean Sunset(作曲:林啓太)
♪小フーガ ト短調(J.S.バッハ)
♪Little Tutu(オリジナル曲)
♪喜びの歌(ベートーヴェン)
♪I Love Panyard♡(オリジナル曲)
♪Like ah Boss(作曲:Machel Montano)
♪If We Really Want(作曲:Ray Holman)
アンコール
♪オール・ザ・ウェイ(フランク・シナトラ)

f:id:muroyan:20210327152811j:plain

f:id:muroyan:20210327154013j:plain

PAN NOTE MAGIC