muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーケストラで聴くジブリ音楽 大川市 (福岡県)

2019年8月31日、福岡県の大川市文化センター(大ホール)にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員で、ピアノ演奏してきました。本日のピアノは、ヤマハC.F.IIIでした。 歌のゲストには井上あずみさ…

函館旅行 2019 最終日 (4日目) &反省会

函館旅行も3日間でほとんどの観光スポットを観てしまったので、実は最終日はやることがなくなってしまい・・・ホテルの人のご厚意で、13:00まで部屋にいさせてもらえました。本当に感謝です。 それからFくんのお迎えが来て、新函館北斗駅に向かいました。道…

函館旅行 2019 3日目

本日は、1人で函館市内観光しました。市電(路面電車)の1日乗車券を購入しました。 まずはホテルから徒歩で、函館市北方民俗資料館へ向かいました。アイヌなどの北方民俗資料が並んでおり、理解が深まりました。 それから坂を上がって旧イギリス総領事館へ…

函館旅行 2019 2日目

函館旅行2日目は、午後から行動開始しました。午前中から14時過ぎまでは、ホテルで寝てしまいました。 今日は、赤レンガ倉庫まで歩いて行って、ランチしました。函館ビヤホールという店で、地元産の食材(たらこ)を使ったパスタとアヒージョをいただきまし…

函館旅行 2019 初日

本日より函館旅行です。今、ホテルからブログ更新しています。 今朝は、はやぶさ1号で新函館北斗に来ました。途中の新青森駅までは、結構混んでいましたが、それ以降はガラガラでした。 新函館北斗駅で、函館の友人、Fさんと落ち合い、車を出してくださいま…

函館旅行 2019 前夜

今日から急に連休になったので、本日、上尾のJTBに行って、明日(2019年8月27日)からの函館旅行を決めてきました。往復は1人で、現地で函館在住の友人と行動を共にします。鴻巣の自宅は留守にはなりません。(家族がいます。) 函館を訪れるのは2017年以来…

赤毛のアン三重県公演

2019年8月25日、三重県総合文化センター大ホールにて、岡田文化財団主催、国連クラシックライブ協会制作、音楽劇「赤毛のアン」の公演がありました。僕は、練習と本番のピアニストをつとめ、今日はオーケストラピットでアンサンブルの一員としてピアノ演奏し…

芭蕉展 (出光美術館)

この日のことではありませんが、出光美術館で開催「奥の細道330年 芭蕉展」を観てきました。友人のSくんと見学しました。 奥の細道に関する作品が並べられていてよかったです。「かな」作品は特に感動しました。 よかったです。

横浜中華街で食べ放題 2019.08

2019年8月某日、横浜中華街でオーダーバイキングでした。(友人にごちそうになりました。ありがとうございました。)ランチをいただきました。 前菜から肉料理、デザートまでかなりいっぱい食べました。クラゲとか、おいしかったです。デザートも別腹でたく…

渋谷の担々麺 2019.08

この日のことではありませんが、渋谷駅近くの中華料理屋で、担々麺をいただきました。定食でオーダーしました。 おいしかったです。店名は失念してしまいました。 休日の午後でしたが、なんとか待ち時間なしで入店できました。隣の、オムライスの店は行列で…

松屋 : うまトマハンバーグ定食 (チーズ)

この日は北本の松屋で、復活メニュー「うまトマハンバーグ定食」をいただきました。(父にごちそうになりました。ありがとうございました。) 今回は、チーズがけを頼みました。写真の通り、トマトソース、とろけるチーズ、温泉玉子のハーモニーでおいしかっ…

かつや : 唐揚げ丼 (期間限定メニュー)

この日のことではありませんが、地元のかつやで期間限定メニュー「唐揚げ丼」をいただきました。(父にごちそうになりました。ありがとうございました。)正式なメニューの名前は違っていたかも知れませんが、思い出せません。 ショウガを使ったタレがたっぷ…

JR名古屋駅地下街のみそカツ

2019年8月の「赤毛のアン」三重県公演において、唯一食べられた地元ならではの料理が、名古屋のみそカツでした。JR名古屋駅地下街にあるお店でいただきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)店名は失念・・・。 休日の夕方で、行列に…

みんなのミュシャ展 (Bunkamuraザ・ミュージアム)

この日は、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで「みんなのミュシャ」展を観てきました。日本人はミュシャが大好きだなぁ・・・。 ミュシャのポスターなど、彼らしい作品がたくさん並び、撮影可能なエリアもあって、よかったです。 展示作品を観る中で、プレイ…

原三渓の美術 (横浜美術館)

この日は横浜美術館で「原三渓の美術」展を観てきました。友人と2人で見学したかな。 原三渓は実業家で、美術界の大パトロンでもありました。その所蔵品がたくさん並んでいて、壮観でした。大御所による日本画の大群とか。 原三渓自身の絵画作品などもあった…

松屋のうな丼

この日のことではありませんが、コストパフォーマンスがとてもいいとのことで、松屋のうな丼をいただきました。(父にごちそうになりました。ありがとうございました。) 2枚のウナギを載せて、結構いいお値段がしましたが、総合的に見れば、スーパーでウナ…

コートールド美術館展 (東京都美術館)

この日のことではありませんが、東京都美術館で開催「コートールド美術館展」を観てきました。 印象派、ポスト印象派などの作品がたくさん並んでいて、とてもうれしかったです。 「知らない作家さん」は、少なくて、ゴッホ、モネ、セザンヌ、シスレー等、有…

正倉院の世界展 ほか (東京国立博物館)

この日のことではありませんが、東京国立博物館で開催「正倉院の世界展」を観てきました。会期初日で、台湾の友人と見学しました。 奈良国立博物館で開催される「正倉院展」を、いつも観たいと思っている自分にとって、東京に居ながらにして正倉院御物が見物…

ゴッホ展 (上野の森美術館)

この日のことではありませんが、上野の森美術館で開催「ゴッホ展」を観てきました。台湾の友人と見学しました。 会期始まってまもなくの日で、午前中に来場したら、ちょっとした入場待ちの行列ができていました。日本人はゴッホが大好きだなぁ。 入場したら…

埼玉知事選2019 期日前投票

今日は、埼玉知事選の期日前投票に行ってきました。今は、鴻巣市役所でしか受け付けていないので、車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。) 今期の埼玉知事選は、新人同士の争いですので、少し注目しています。誰が当選するかな・・・。…

【祝優勝】マグロニカン L-1グランプリ 決勝戦

マグロニカン(ゆーゆ、梅のバンド)、L-1グランプリ優勝、おめでとうございます! 2019年8月11日、新宿ReNYにおいて、L-1グランプリ決勝戦が行われ、2度の予選を勝ち抜いた10組のバンドが出演しました。マグロニカンは夕方の出場でした。 バンド1組に与えら…

藤本能道展 (智美術館)

この日のことではありませんが、六本木の「智美術館」で開催「生誕100年 藤本能道展」を観てきました。台湾の友人と見学しました。 作家は東京美術学校卒、そして東京芸大の学長まで務めたというすごい方でした。工芸で、真剣な作品が多数、並んでいました。…

タイ式カフェで杏仁豆腐 (JR上野駅ビル)

この日のことではありませんが、JR上野駅ビルにあるタイ式カフェを訪れ、杏仁豆腐をいただきました。(月野さんと一緒で、ごちそうになりました。ありがとうございました。)店名は失念しました・・・。 今日の写真がその杏仁豆腐で、飾ってある花びらは、実…

ハローキティ展 (西武百貨店本店)

2019年のGW某日、池袋の西武百貨店本店で開催「ハローキティ展」を観てきました。 僕とほぼ同年齢、45thアニバーサリーだそうです。会場には様々なハローキティが並んでいました。 かわいらしいキャラクターで好感が持てます。切手や消印の意匠にもなってい…

たっぷりなタピオカミルクティー (ファミリーマート)

この日は、ファミリーマートで買った「たっぷりなタピオカミルクティー」をいただきました。最近人気なので、売り切れている場合もあるそうです。 その名の通り「たっぷり」入っているので飲み応えがありました。 タピオカミルクティーといえば、亡き母と行…

松屋 : ごろごろチキンのバターチキンカレー

今日は、小腹が空いて松屋に連れて行ってもらい、「ごろごろチキンのバターチキンカレー」をいただきました。 バターの風味はそんなにしつこくなかったです。おいしかったです。チキンは炒めただけで、それほどカレーの風味はしなかったけど・・・。 一息つ…

一生勉強 一生青春 (相田みつを美術館)

この日のことではありませんが、有楽町の相田みつを美術館で、「一生勉強 一生青春」展を観てきました。友達と見学しました。 考えさせられるような書がたくさん並んでいて、有意義でした。わりと長く開催する展覧会みたいです。

唐三彩 (出光美術館)

この日は、有楽町の出光美術館で「唐三彩」展を観てきました。友人と見学しました。招待券をいただいてのことで、ありがとうございました。 唐三彩は独特の色使いが好きで、とても楽しみにしていた展覧会でした。この日の展覧会では、時代も大きく捉え、様々…

リラックマとカオルさん展 (小田急百貨店)

この日のことではありませんが、小田急百貨店新宿店で開催、「リラックマとカオルさん展」を観てきました。友人のNくんと見学しました。 リラックマは大好きなキャラクターで、LINEのスタンプもリラックマのものは、ほぼコンプリートして購入しているほどで…

久喜カルチャー 代講 2019.08.02

この日は久しぶりに、久喜のカルチャーで代講をしてきました。久喜のイトーヨーカドーにあるお教室を借りています。 最初に発声をして、それから日本の愛唱歌を合唱しました。(夏の歌。) 後半は、合唱曲を練習しました。パートも分かれています。 最後に、…