muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

桜コンサート

デイサービス桜

 蓮田市のデイサービス桜で行われた「第4回 桜コンサート」に出演。ヴァイオリニストで僕の高校・大学からの友人でもある佐藤久成(さとうひさや)君の伴奏である。(会場の様子は画像参照。)
曲 目:
クライスラー:プニャーニのスタイルによる前奏曲とアレグロ
ゴダール:ヴァイオリン協奏曲「ロマンティック」より”カンツォネッタ”
クライスラー:愛の喜び
ガーシュウィン(ハイフェッツ編):「ポーギーとベス」より”サマータイム&女は気まぐれ”
パデレフスキ:メロディー
ブラームス(クライスラー編):ハンガリー舞曲第17番
ヴラディゲロフ:ブルガリア狂詩曲「ヴァルダル」
〜休 憩〜
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
マスネ:タイスの瞑想曲
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ
(アンコール)
ボッケリーニ:メヌエット
浜辺の歌
・・・とまぁなんとも「濃厚」なものだった。ヴァイオリンの特性を生かした曲のプログラムだったといえる。
 このうちブルガリア狂詩曲とツィゴイネルワイゼン以外は先日のコンサートでもやっていたので無難にこなせたが、ツィゴイネルワイゼンはともかく、ブルガリア狂詩曲はかなり手こずった。彼も公開の場で演奏するのは初めてだったという。
 普段器楽と接することが少ない自分なので、こういった機会は大切にしていきたいと思う。
 メロディーハウスの高柳さん夫妻、それから僕の作曲の弟子の秋池君親子が聞きに来てくださった。深謝。
 次回のコンサートは、12/4(土)アトリエ井田(久喜)でのアトリエコンサートです。よかったら聞きに来てください。