muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

音の花束~弦楽四重奏のゆうべ~ (高輪区民センター)

 2019年5月25日、都内港区、高輪区民センターの区民ホールにて、「音の花束~弦楽四重奏のゆうべ~」コンサートがあり、お客として聴きに行ってきました。出演は弦楽四重奏の「カルテット・フィオーリ」で、第2ヴァイオリンが荒井友美(あらいゆうみ)さんで、芸高、芸大の同級生というご縁で伺いました。このカルテットだけでの演奏会は、今回が初めてだそうです。

 荒井友美さんは、現在藝大フィルハーモニアの第1ヴァイオリン奏者で、芸大で教えてもらっしゃいます。僕のかつてのお弟子さん、久保哲朗くんのオーケストラ作品初演(芸大モーニングコンサート)に携わったのも、記憶に新しいです。

 さて、モーツァルトとブラームスという、弦楽四重奏のクラシック、王道を行くプログラムで、アンサンブルも難しい大曲が並んでいました。(終演後、友美さんと面会しましたが、「ブラームスが難しくて・・・」と仰っていました。)

 弦楽四重奏を生で聴くのはかなり久しぶりのことで、響きの新鮮さがとてもよかったです。

 簡単な司会進行も付き、曲の解説など分かりやすかったです。ホールもしっかりとした、クラシックコンサート向きの会場でした。

 今日の写真は終演後に、荒井友美さんとの1コマです。ありがとうございました。

♪モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク
♪モーツァルト 弦楽四重奏曲第19番 K.465「不協和音」
♪ブラームス 弦楽四重奏曲第2番 op.51-2
アンコール
♪ブラームス ハンガリー舞曲第5番

f:id:muroyan:20190525204606j:plain