muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

クリスマスツリー

我が家のクリスマスツリー

 毎年クリスマスツリーを、玄関の外、道路に面したところに飾っている。
 毎年大きなゴールドクレストに飾り付けしていたのだが、今年はもみの木を新しく買ってきて、それにデコレーションした。それまでのゴールドクレストは、ピカピカ光らない飾り付けをした。
 オーナメントの飾り付けは毎年母と妹と姪たちの仕事だ。楽しみにやっているらしく、いつも数時間で終わってしまう。僕が帰ってくる頃にはピカピカが始まっているのだ。
 夜遅く帰宅するときにこれが静かに瞬いていると正直ほっとした気分になる。ここの道路を通る人たちにもちょっとした安らぎを与えているだろうか。
 今日の写真を撮るとき、デジカメ(ニコン・COOLPIX2100)を夜景モードにしてみた。最近ひょんなことから光学ズームのやり方を覚えたりと、ちょっとデジカメ「活用」モードに入ってきている。しかし簡単操作をウリにしてる機種のわりには、マニュアルをしっかり読む必要があった。なんでも簡単・・・というわけにはいかないのだな。