muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鴻巣駅の電光掲示板

鴻巣駅の電光掲示板

 私の利用するJR鴻巣(こうのす)駅でも、この正月からやっと電光掲示板が設置された。(写真参照。)改札口とホームに設置されている。
 去年秋(10月だったかな)のダイヤ改正のときくらいから設置自体はされていたように思うのだが、いつまでたっても「調整中」の紙が貼ってあるままでなかなか運用開始されていなかった。やっと、という印象だ。
 自分は(上りの)電車に乗るときに進行方向最後尾の車両に乗る習慣があるので、次に来る列車が何両編成なのか知る必要があり、平日はその一覧が紙に書いて張ってあったのだが休日はなかったため、土日は「次の列車は何両編成ですか?」といちいち改札口で駅員に聞いていたものだ。その必要がなくなっただけでも大進歩といえる。
 それとともに駅の案内放送も自動放送となり、女性の声(下りホームは男性の声だったかも)で「次は○○行き、○両編成、足下の乗車口○番から○番でお待ちください」などと詳しく説明されるようになった。
 まったく「便利になってなりすぎることはない」とつくづく思う。次は列車運行が遅れた場合の放送をなんとかしてもらいたい。急いでいるときは2,3分の遅れでも大いに気になるものだが、状況によっては電車が遅れてもそのアナウンスが遅れたり、ひどい場合にはなかったりもするのだ。情報がないと非常に不安になるものだ。本当になんとかしてもらいたい問題だ。
 JRはひょんなことからかつての「国鉄」体質をかいま見せることがある。客商売がわかてないと思うこともある。これからもサービス改善には努めてもらいたいものだ。