muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

プレイバックシアターSOZO座公演「ima」

劇場に届けられた花束

 銀座の銀座小劇場にて、プレイバックシアターSOZO座公演「ima」マチネを観てきた。
 即興劇と聞いていたのだが、観客から話(エピソード)を聞いて、それを即興で舞台化していく、という形式をとっていた。
 ストーリーテラーというか司会者がいて、その人が観客の中から話をしてくれる人を募っていく。今回は「時の流れ」というテーマが(一応)設定してあって、観客のいろいろな過去の話を元に舞台化していった。
 僕も参加させていただき、10年ほど前に大病を患い、そのときは時間がたつのがとてもゆっくり感じられたが、現在は回復して仕事もちゃんとやっている・・・というのを即興劇にしてもらった。
 今回話を提供したのは7人ほど。それぞれ興味深いエピソードが集まり、話を聞くだけでも「どういう風に即興劇化するのだろう」と興味がわいた。こういうのは提供されるエピソードが抽象的でも、過度に具体的でも即興劇にするには難しいと思う。役者はいろいろと大変だったろうと思う。
 プレイを見ていて思ったのは、もうちょっと役者の「想像力」が入り込んでいても面白かったかなということ。このへんは提供されるエピソードとの兼ね合いもあるから難しいが・・・。
 こういった公演を見る度に思うのは、最初の一回はとても面白いのだが、二度、三度と公演を見た場合にどのように変化するかということ。公演を続けても感動が薄れない工夫を凝らしてもらいたいと思った。
 あっという間に過ぎた1時間40分であった。よかったと思う。
 公演は本日のソワレまで。
●プレイバックシアターSOZO座のサイト・・・http://www.pt-sozo.com/