muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

舞台 : 劇団光希公演 「ファイティングポーズ」

劇団光希公演「ファイティングポーズ」

 9月15日のことになるが、池袋のシアターグリーン BOX in BOX THEATERにて、劇団光希(こうき)第17回公演「ファイティングポーズ」の舞台を観てきた。(作・出演:平山和宏、演出:たか山たか)公演3日目のマチネを拝見。
 冴えない中年男性が、ボクシングを始め、「おやじファイト」と呼ばれる試合に出る物語。主人公の妻が出産するおまけ付き。
 感想は、「ちょっと詰め込みすぎ」かなぁ・・・。出産のエピソードはいらなかったと思う。あと、(ボクサーとしては)年配の男性が、引退してトレーナーになるのだが、劇中で一度、「引退して実家に帰る、トレーナーもやらない」とか言って、観客と役者を担ぐのである。これは反則だろう・・・。ストーリーとしてもトレーナーにならない方が、深みが出ると思ったし・・・。
 演技もちょっと・・・。女性陣にやや棒読みの人が・・・。(男性陣も・・・。)
 いろいろ頑張ってはいると思うんだけど、2時間の舞台は長く感じられた。この作品は再演で、初演時は1時間の芝居だったそうである。
 カーテンコールで代表の女性が出てきて、劇団員が7月に逝去されたことを報告、ちょっと泣けてしまった。(45歳の若さで・・・。)
 この劇団、僕の記憶が正しければ、昔、深川の方で公演されていて、その時2回ほど観たことがあるような気がする。(当時はブログをしていなかったので、記事はない。)その時はそれほど悪い印象は受けなかったような気がしたが・・・。
 公演は9月17日まで。
●劇団光希・・・http://www.geocities.jp/gekidankouki/