muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新シルクロード展 幻の都楼蘭から永遠の都西安へ

muroyan2005-05-10

 両国の江戸東京博物館にて、「新シルクロード展 幻の都楼蘭から永遠の都西安へ」を見てきた。
 シルクロードにはいくつもの都があったようだが、いくつかから(タクラマカンなど)出土品をいろいろな展示していた。
 「新」シルクロード展ということもあってか、出土品の発見年度が新しいのが多い。1985年頃から2003年というのもあった。まだまだいろんなものが埋まってるんだなぁ・・・。
 中にはローマの貨幣もあったりして、当時から東西交易が盛んだったことをうかがわせる。
 嬰児のミイラをつつんだものや、棺桶もあった。当時の高貴な身分の人のものだろう。
 展示品は若干ボリュームが少なめ。一点一点に丁寧な解説文が付いていて、読むだけでも一苦労だったりする。
 今日はこの展覧会、とても空いていた。今日この前に見てきたゴッホ展(国立近代美術館)はとても混んでいて、入館するまでに30分も待たされたが・・・。
●新シルクロード展 公式ホームページ・・・http://www.new-silkroad.jp