muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

東京ジョイポリス

看板

 お台場の東京ジョイポリスに行ってきた。いろいろあって同行者も含め、一人1000円でアトラクション乗り放題だったりした。
 横に乗る二人乗りのジェットコースターや、ハーフパイプのアトラクション。などなど、かなりいろいろな乗り物があった。一番つまんなかったのは指でパネルをタッチすると画面上の魚が反応するなんとかアクアリウムみたいなやつ。
 今日一番興奮(劇的)だったのは、4チームで対抗戦をやったクイズのアトラクション。ビンゴゲームの形式をとっているのだが、最初は他チームにリーチがかかったものの、それを阻止し、逆転で優勝してやった。最後の2問は「歴史」で「平民宰相と呼ばれたのは誰?」(原敬)、「なぞなぞ」で「サザエさんの中で値段ばかり気にしているのは誰?」(イクラちゃん)、というものだった。4チーム中、最初にボタンを押したチームにしか解答権がないというもの。
 ちなみに優勝はしたが景品などはなにもなかった。
 F-ZERO AXもあった。というか、普通にアーケードに置いてあるゲームが・・・。F-ZERO AXは操作が難しかった。
 あとサイクリングのゲームは非常に疲れた。二人一組で、二人ともペダルをこぐのだが、最後に逆転しようと思って必死にこいだらかなり疲れてしまった。
 お化け屋敷系統のアトラクションもかなり怖かった。生身の人間が驚かしてくれるので本当にどきっとするのだ。「着信アリ」や、ボードゲームをモチーフにしたものなど。(係員がアクションたっぷりに誘導してくれる。)
 出口を出た頃には軽く気持ち悪くなっていた。(ぐりんぐりん系のアトラクションが多くて・・・。)
●東京ジョイポリスのサイト・・・http://sega.jp/joypolis/tokyo.html