muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ディズニーシー 2008

ミッキーこっち向いて!

 今年初めてのディズニーシーに行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!)
 入場券を買うときに今日の混み具合を聞いたら、ファストパスの発券がすべて終了しているという。これではスリル系のアトラクションに乗れない・・・。
 最初に乗ったゴンドラの船頭さんが言うには、今日は空いているが、学生が大勢来ているので、スリル系のアトラクションは混んでいるという。ダメ元でタワーオブテラーに行ってみたら、スタンバイ(普通に並ぶ)で100分以上の待ち時間だった。諦める。
 今回はそういった大物のアトラクションは楽しめなかったが、その分、小物やショーをいっぱい楽しんだ。
 ビッグバンドのショーは2回見た。1日5回公演で、1回目と最終回を見たのだが、キャストは変わっていなかったように思う。途中楽器プレイヤーのソロで、1回目はサックスとトランペットがソロを弾いたが、2回目はサックスとトロンボーンだった。2回目の演奏の方がノリがよかったように思えたが、気のせいだろうか。
 ゴンドラは、朝のショー「ミートスマイル」(?)開催のため、ゴンドラに乗りながらちょっと眺められた。裏側から見ていたため、キャラクターの「出待ち」姿が拝めた。
 NYデリでベーグルサンドなどを食べたが、高くて味もいまいち・・・。なんでもないベーグルサンドが600円以上もするのだ。さすがディズニーリゾート。
 ドナルドのショー(屋外ミュージカル)は、今回初めて見た。ストーリーはちょっと甘かったが、歌も踊りもふんだんで楽しかった。
 鉄道も船も乗った。どちらも待ち時間はほとんどなし。鉄道は2回乗って、同じ方向に乗ったので、座席を違えて景色を楽しんだ。
 昼のショー「レジェンド・オブ・ミシカ」は遠くから見た。以前見たポルト・パラディーゾと同工異曲の感が・・・。
 今日の写真は、アラビアンコーストの辺りで突然現れたミッキーマウスである。もう大人気で、一緒に写真を撮りたい人がすごかった。(歓声も。)なかなかシャッターチャンスがなかった。
 最後にマーメイドラグーンでアリエル(人魚)のショーを見て終了。人魚がクルクル回って大変そうだった。
 一緒に行った友達が、TDSのビッグバンドのサントラCDを購入。帰りの車で早速聴いたが、やはり生演奏がいいなぁ・・・。内容はショーの時とほとんど同じなのだが。
 今日のパークの閉園時間は20:00。ちょっと早いけど、冬の平日なので仕方がないのかも・・・。(ディズニーランドの方は21:00閉園だったらしいが。)
 ディズニーシーの方が歩いてるだけでも楽しいので、ランドよりシーの方が好きかも。ショーも生身の人間がやってくれるし。