muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ペルシャ文明展、始皇帝と彩色兵馬俑、美空ひばり

ペルシャ展の看板

 上野、両国と廻り、いろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。
●常設展(国立西洋美術館)
●ペルシャ文明展 煌(きら)めく7000年の至宝(東京都美術館)
●ルーヴル美術館展−古代ギリシア芸術・神々の遺産−(東京芸術大学美術館)
●ふしぎ大陸南極展2006(国立科学博物館)
●驚異の地下帝国 始皇帝と彩色兵馬俑-司馬遷『史記』の世界(江戸東京博物館)
●美空ひばりと昭和のあゆみ展(同上)
●常設展(国立西洋美術館)
 新収蔵品2点が展示されていた。普通の絵。
●ペルシャ文明展
 会期初日だった。何千年も前の文物が展示されている。黄金で作られたものはきれいでよかった。
●ふしぎ大陸南極展2006
 南極と中継が繋がっていたが、人が多くて通り過ぎてしまった。
●驚異の地下帝国〜
 こちらも会期初日。似たような展覧会を過去に見たことがある。兵馬俑が彩色で再現され(映像)、なかなかよかった。中国の歴史を思った。
●美空ひばりと昭和のあゆみ展
 常設展の中の小特集。この日見た展覧会の中で一番面白かった。昭和の古きよき時代のことが美空ひばりを中心に展示されていた。昔の雑誌を見せているのがよかった。美空ひばりの座談会とか。
●国立西洋美術館のサイト・・・http://www.nmwa.go.jp/index-j.html
●東京都美術館のサイト・・・http://www.tobikan.jp/
●東京芸術大学美術館のサイト・・・http://www.geidai.ac.jp/museum/news/news_ja.htm
●国立科学博物館のサイト・・・http://www.kahaku.go.jp/
●江戸東京博物館のサイト・・・http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/