muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

池田満寿夫 佐藤陽子 「創作の家」

アトリエの様子

 昨日のことになるが、熱海にある 池田満寿夫 佐藤陽子「創作の家」に行ってきた。
 湯〜遊〜バスというバスに乗ると、創作の家のバス停があるということで交番に聞いてみたら、「歩いていった方が早いよ」と笑われてしまった。
 で、歩いていったのだが・・・延々と急な上り坂が続く。行けども行けども坂。「創作の家」に着いてもまた急な上り階段である。すっかり息が上がってしまった。疲れたくない人はバスで行った方がいいです。(それかタクシー。)
 さて「創作の家」だが、池田満寿夫のアトリエ兼住居を、没後佐藤陽子夫人が熱海市に寄贈したものである。
 リビングには高そうな応接セットが並び、そこでくつろげる。もちろん池田満寿夫の作品も展示されている。(リトグラフ、陶芸etc.)
 アトリエ(写真)には、時代がかったPCやワープロが並んでいた。TOWNS(富士通)やら、書院(SHARPのワープロ)など・・・。当時最新式だったであろうタブレット(すごくでかい)もあった。芸術家らしくMacも何台かあり、当時相当高価だったろうと思う。
 奥さんの佐藤陽子さん(ヴァイオリニスト)のステージドレスなども展示。有名国際コンクールで上位入賞していたとは。演奏CDも流れていた。
 個人の邸宅なので、それほど大きな「豪邸」ではないが、かなり立派なものだった。(トイレがすごく豪華で・・・写真を撮ったのでいつか紹介したい。)