muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鴻巣駅エスカレーター工事完了

ようやくできた

 地元鴻巣駅のエスカレーター工事がようやく完了した。4,5日前に完成したみたいである。
 思えば、工事開始は一昨年(!)の11月か12月だったと思う。実に1年がかりの工事である。
 もともとかなり前に、上りエスカレーターだけあったのだが、それをいったん取り壊して、上下のエスカレーターを新設した。だったら最初から上下エスカレーター作ればよかったのに・・・。取り壊すのもお金かかるしね。
 工事開始からしばらくして、昨年の春にエレベーターが出来、階段が嫌いなので重宝していた。待たされるけど・・・。
 しかしこの種の工事ってなんでこんなに時間がかかるのだろう。2,3日で仕上げて、とまでは言わないが、1年以上もかかるのは長すぎると思う。
 バリアフリーで公共施設にエスカレーター、エレベーター、多目的トイレなどが続々と作られている。障害者にも、健常者にも使いやすいので、この種の施設がさらに作られるといいなぁ。