muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

メロディーハウス公演「アリス」

終演後、ロビーにて

 子どもミュージカル「メロディーハウス」の、第16回 15周年記念公演「アリス」があり、さいたま市民会館うらわまで行ってきた。今日はお客として訪れた。
 いつもはピアニストとして出演しているが、この団体の公演を客席から見るのは初めてだ。なんだか不思議な気分・・・。
 物語は「不思議の国のアリス」をモチーフにしている。アリス(ゆりももちゃん双子が演じる)が夢の国に迷い込み、時計を持って急いでいるうさぎや、チェシャ猫、すぐに「首をはねよ」と言う女王陛下などと出会っていく。
 見ているとどうしても「スタッフの気分」になっていることに気づく。子どもたち、ちゃんと歌ってくれるかな、セリフ噛まないかな、などとだんだんはらはらしてきてしまった。指揮のさくら先生の方も何度も見てしまった。
 僕もこの舞台は1度だけ稽古に伺ったので、知っているメロディーが結構あった。
 舞台は子どもらしい、かわいらしいステージだった。よく歌っていたと思う。
 今日はいろいろ知っている人もいらしていたので、挨拶をした。ヒロリンさんもいらしていた。
 皆さん今日はお疲れさまでした!
●子どもミュージカルメロディーハウスのサイト・・・http://melody-house.sakura.ne.jp/