muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

エモーショナル・ドローイング ほか7つの美術館

いつか入りたい

 昨日、都内各地を廻りいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。東京メトロ1日乗車券を使い、1人で行動した。
(1)夏季特別展 近代工芸の華 明治の七宝(しっぽう)−世界を魅了した技と美−(泉屋博古館分館)
(2)館蔵品展 紙で語る―Paper Materials(大倉集古館)
(3)朴英淑の白磁 月壺と李禹煥(リー・ウーファン)の絵皿(智美術館)
(4)現代美術への視点6 エモーショナル・ドローイング(東京国立近代美術館)
(5)壁と大地の際で(同上)
(6)所蔵作品展 こども工芸館 [装飾/デコ](同上工芸館)
(7)平成20年度夏の企画展「記録されたオリンピック」(国立公文書館)
(8)ビーズグランプリ2008入賞作品展(日本橋高島屋)
 今日はすべて初めての展覧会だった。
●明治の七宝
 古い七宝。絵の細工が細やかだった。
●紙で語る
 古い経典など。漢字の書体が美しかった。
●白磁
 白い大きな壺と食器。リー・ウーファンの絵画が一点展示されていて、収穫。
 智美術館は初めて行った。今日の写真は美術館隣の洋館。洋館も期間限定で公開されているようだ。
●エモーショナル・ドローイング
 奈良美智の絵がいっぱい見れたのでよかった。アジアのアーティストの作品が多かった。アニメーションも結構あったけど、時間がなかったのでよく見られなかった。この日が会期初日だった。
●壁と大地
 ピカソや白髪さんがあった。
●こども工芸館
 松田権六作品が多かった・・・気がする。芸術作品としか呼べないような急須があった。(すごかった。)
●オリンピック
 オリンピックに関するいろいろな資料。時代を感じさせた。メダルなどの展示は無し。
●ビーズ
 きれい。いろいろ賞を設けているようだ。きれいだけど、それだけのような・・・?