muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ジョアン・ミロ展 ほか5つの美術館

カレーの市民

 日本橋と上野でいろいろ展覧会を見てきました。1人で行動。以下、見てきた順。
(1)ジョアン・ミロ展 PARADE OF OBSESSIONS(大丸ミュージアム東京)
(2)コスチューム ジュエリー展(日本橋三越)
(3)三井家のおひなさま 特別展示 きもの−明治のシック・大正のロマン・昭和のモダン(三井記念美術館)
(4)高島屋美術部創設百年記念 上村 松園・松篁・淳之 三代展(日本橋高島屋)
(5)ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画(国立西洋美術館)
 初めて見たものに限って感想を記します。
●ミロ展
 この日一番楽しみにしていた。ミロの、見る人に自由にイマジネーションさせるような抽象画(?)は大好き。リトグラフなど「刷ったもの」ばかりだったらどうしようと思ったが、油彩なども結構あったので満足。
 シンボルごとに展示を分けるなど、考えられた展示だった。
●コスチュームジュエリー
 コスチュームジュエリーとは、ガラスなどのイミテーションによる宝飾具。ガラスでも、以前見たようなクリスタルだったらまだいいが、今回は完全に「ガラス玉」だった。(ぱっと見にはよくわからないけど。)
 会場はほとんどが女性だった。
●三代展
 美人画やら、花鳥風月やら。日本画。年配客で結構混んでいた。正直、あまり印象に残らなかったです。
 今日の写真は、国立西洋美術館「カレーの市民」。