muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

三井家伝来 茶の湯の名品 ほか4つの美術館

シャガール

 以前やっていたTELNETでのパソコン通信(インターネット上から行うパソコン通信)があって、四国に住んでいる「すくも」さんがライブを見に上京するという。で、ライブまでに東京案内お願いしますということになって、東京と日本橋の美術館をご案内しました。以下、見てきた順。
(1)〜日本・フィンランド修交90周年〜タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館蔵 ムーミン展(大丸ミュージアム)
(2)月面着陸40周年記念 アストロノーツ・スヌーピー展(日本橋三越)
(3)三井家伝来 茶の湯の名品(三井記念美術館)
(4)浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展(日本橋高島屋)
 今回はすべてが初めてだった。
●ムーミン展
 ムーミンって、アニメ版はよく知らないし、知ってるのは「♪ねぇムーミン」って例の主題歌だけ・・・。
 でも結構歴史は長いみたいだ。原画がいっぱい展示されていて、味わい深かった。また、ジオラマ(?)もあった。
●アストロノーツ・スヌーピー展
 なんでNASAとスヌーピーが結びつくのか、よくわからなかったが、なんか関係があるみたいだ。スヌーピー(ピーナッツ?)の作者の人ってわりと最近亡くなったよね・・・。
 スヌーピーはかわいいが、展示は、あまり資料的、芸術的価値のあるものは並べられていなかったような気がする。
 展覧会自体は撮影禁止で、一部顔抜きじゃないけど、宇宙服を着て記念撮影とかできるスペースがあったが、時間の関係でやらなかった。
●茶の湯の名品
 三井家伝来の茶道具がいっぱい展示してあった。茶碗は大好きだ。味わい深いし。仁清(にんせい)作の茶碗があって収穫。東京国立博物館でも見たが、なかなかモダンである。
●浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展
 ベルギーの王室コレクションなのかな。浮世絵がいっぱい展示してあった。有名どころでは葛飾北斎の富岳三十六景とか。あの切手にもなっている波の富士山とか稲妻のものとか、何度目だろう。あちこちで見てるぞ。GWということで混んでるかと思ったら、案外そうでもなく、わりとじっくり見られた。あとは歌麿や広重、写楽もあった。写楽の役者絵はやはりぬきんでている。
 今日は、朝一ですくもさんと落ち合って、大丸ミュージアム開館まで近くの喫茶店でモーニングをした。(おごっていただきました。ありがとうございました。)すくもさんからは「ぶどう饅頭」という徳島名産品をいただいた。僕からはCD「Natural Earth」をプレゼントした。
 今日はその後仕事が入っていたので、GW中だし混雑も見込んで極力早めに行動した。上野公園あたりの美術館だったら、行列ができていただろうけど、デパートだし時間帯も早いしで、それほどの混雑はなかった。
 今日は写真を撮らなかったので、本日の写真は、先日行った松岡美術館から、シャガールの油絵です。
 すくもさん、また上京される際はお知らせください。今日はお疲れさまでした。