muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

古代カルタゴとローマ展 ほか4つの美術館

海のエジプト展から

 連日、赤毛のアンの稽古があるが、今日は夜からだったので、その前の空き時間に東京、日本橋で美術館巡りしてきました。本当は上野エリアも廻る予定だったが、眠くて朝起きられず、出かけるのが遅くなり、半分しか廻れなかった・・・。
 今日は1人で行動。以下、見てきた順。
(1)チュニジア世界遺産 古代カルタゴとローマ展 〜きらめく地中海文明の至宝〜(大丸ミュージアム)
(2)微笑みの降る星 長倉洋海写真展(日本橋三越)
(3)夢と追憶の江戸−高橋誠一郎浮世絵コレクション名品展−(三井記念美術館)
(4)ウィーン・ミュージアム所蔵 クリムト、シーレ ウィーン世紀末展(日本橋高島屋)
 初めて見たものに限って感想を記します。
●古代カルタゴとローマ展
 その昔(大昔)栄華を誇ったカルタゴの遺産。石像の出品が多かった。顔の石像は、ほとんどが鼻が欠けていて残念だった。
 いろいろ出品されていて当時を偲ばせる。豪華なモザイク壁画は迫力だった。当時の裕福な邸宅を飾っていたそうだ。
●長倉洋海
 戦争地域に生きる子どもたちの写真展。アフガン辺りかな。貧しくもたくましく生きる子どもたちがいっぱいいた。
 今日は写真家ご本人がいらしていたようで、サイン会の真っ最中だった。
 写真に対する感想は、残念ながらあまりないです・・・。
 夜遅くまで起きているので(夜になると眠くなくなる)、朝起きられず、時間がもったいないので、なんとか早寝早起きに持って行きたいのだが、なかなか難しい・・・。
 今日の写真は「海のエジプト展」から。(本文には関係ありません。)