muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

足つぼマッサージ (オプショナルツアー)

マッサージ師と記念写真

 北京観光1日目の締めは、オプショナルツアーの「足つぼマッサージ」だった。1人270元。(送迎付き。)
 この日の参加者は僕たち2人だけだったため、ガイドさんと全部で3人で行動。往復ともに中国のタクシーを利用した。
 男性客には女性マッサージ師が、女性客には男性マッサージ師がつくので、僕たちもそうしてもらった。(今日の写真。)
 マッサージ師に靴下を脱がされ、まず、薬草などが入った茶色い熱めの薬湯に足を浸す。ちょっと熱めでとても気持ちいい。(この薬湯は2,3回注ぎ足しに来てくれた。)
 飲み物(コーラ等)をお盆に載せてやってきて、「どれを飲みますか〜」みたいに聞いてくるけど、有料(1本10件)なのでお断りした。その場合はコップの水を持ってきてくれる。
 最初は肩や腕のマッサージ。いろいろやってくれて気持ちいい。指先までやってくれた。
 いよいよ足マッサージへ。あんまり気持ちいいんで途中で寝てしまった。最後のふくらはぎのマッサージは絶品です。
 もう1度同じ靴下を履くのはあれなんで、サービスで新品の靴下を履かせてくれる。
 ガイドさんが言うには、JTBのオプショナルツアーで行く足つぼマッサージは、技師がちゃんと3年間勉強を積んでいるので、信頼できるとのこと。送迎もつくのでありがたかった。
 帰り、マッサージ店にあるコンビニに寄る。お菓子とビールを買って帰った。北京のコンビニは、袋をくれない。(有料。)