muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 上尾市公演

 2018年11月10日、32回目を迎える「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、今回は埼玉県の上尾市文化センターで公演でした。会場いっぱいのお客様からたくさんの拍手や声援をいただきました。ありがとうございました。本日のピアノはスタインウェイでした。

 入り待ち、出待ちのファンの方から楽屋口の場所を教えていただいたり、帰りは「むろやん!」と声をかけていただいたりして、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

 今日は、リハーサルでは「花束をありがとう」の後奏、ピアノの入るタイミングでダメ出しがあり、本番では細心の注意を払いました。

 本日も本番では、真知子さんから僕を「立たせて」紹介くださり、感激しました。その真知子さん「ブルー」のイントロは、今日は「うみなり」からでした。「うみなり」名曲だと思います。泣けます。

 上尾市は僕の地元からもかなり近く、今日は父の車で送迎でした。(ありがとうございました。)片道30分くらいで到着しました。この会場を使うのは初めてではないのですが、前回使用の後、(徹底的に)改修工事があったようで、ステージ、客席、楽屋もすべてきれいにリニューアルされていました。とてもよかったです。

 今日の3人娘のお衣装は、思い出すままに、真知子さんのオープニング衣装が迫力でした。ポケモンの「モンスターボール」のような、ボンボンのような球状の飾り(複数)が素敵でした。(紅白になっている。)真代さんはオープニングでは真っ赤なドレス、エンディングではブルーの軽やかなお衣装でした。裕美さんはご自分のステージでは、ホワイトのドレス(少し広がっている)で、とてもかわいらしかったです。

 本日の3人のMCは(ごく一部ですが)、真知子さんはオープニングのお衣装の説明、真代さんは今年1年を振り返って、いいこと、そうでないこと、すべてが「この1年」ですね、ということ、裕美さんは今年の思い出として、真代さんと富士山登山したこと、などでした。

 本番は、ピアノは安定してつとめられた・・・と思います。変なミスタッチとかもしてしまったので、気をつけたいと思います。「恋のうた」の間奏のところで、裕美さんとアイコンタクト取れるかなぁ・・・と、裕美さんの方をずっと見ていたら、間奏が終わったところで少し間違えてしまったので、演奏に集中することも大事だと思いました。

 本日は、上尾市長さんもいらしたそうです。(この公演自体が、上尾市市制60周年記念事業の1つです。)そして、僕の知り合いもたくさん遊びに来てくれました。わざわざ滋賀県から足を運んでくれたNくん、大宮音楽家協会のKさん、上尾市民で友達のSくん、都内からIくん、本当にありがとうございました。

 今日お集まりいただいた皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にお世話になりました。ありがとうございました。お疲れさまでした。

●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪花束をありがとう
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪恋のうた
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

f:id:muroyan:20181110105345j:plain