muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

高尾山

高尾山

 高尾山に行ってきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)
 麓に車を止めて、ケーブルカーを利用した。往復ともに混んでいたが、なんとかどちらも座れた。
 ケーブルカーは途中からかなり傾斜がきつくなる。ケーブルカーとしては日本一の傾斜だそうで。
 6分で上の駅に着き、しばらく散策。雪景色がきれいだった。(写真。)
 山頂までは登らなかったが、高尾山を満喫できた。さすが観光ミシュラン三つ星。
 今日は節分なので、芸能人が豆をまきにいっぱい来ていたみたい。豆まきは見物しなかったので・・・。八王子観光大使の北島三郎や、ファンキーモンキーベイビーも来ていたのだろうか。
 平日だったが結構混んでいた。お土産屋がいっぱいあり、焼き団子などの食べ物がおいしそうだった。また今度食べよう。