muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

日本医家芸術クラブ コンサート 2011 本番

アリランの踊り

 日本医家芸術クラブの、「コンサート〜軽音楽とクラシック」の本番があり、小平のシラヤアートスペースに行ってきた。
 会場は、小平駅から徒歩1分の好立地にあり、ほとんど歩かずにすんだ。眼科病院の一角にあるアートスペースで、2階が会場。白いKAWAIのグランドピアノが置かれ、壁にはいろんな油絵が並んでいた。
 今日は井田先生のお弟子さんで、加茂さん(女性)の伴奏。演奏者は皆、お医者さんで、加茂さんも耳鼻科の先生なんだそう。すごいなぁ。当初は1曲のみの演奏予定であったが、本番では2曲披露できた。(カッチーニのアヴェマリアと、プッチーニの「私のお父さん」。)
 午前中に何回か伴奏合わせして、昼食、そして本番となった。本番前にかなり時間があり、近くのミスドでコーヒーでも飲もうかと思ったが、なんか面倒だったし、会場で合わせをしていたジャズトリオ(Pf,Bs,Dr)の演奏がとてもうまくて聞き惚れてしまい、ずっと聴いていた。トリオの他に、クラリネットも加わって「私のお気に入り」などを合わせしていた。
 14:00開演で、最初に東日本大震災の被害者に黙祷した。この会も、総会を東京国際フォーラムで予定していたが、震災で中止され、今日のコンサートも開催が危ぶまれたが、なんとか開催の運びとなったそうだ。
 前半はお医者さんによるフルート独奏や、テノール独唱、コーラスなど。加茂さんの出演は4番目だった。前半の最後に、アリランの踊りがあった。(写真。)この女性は、韓国出身で、日本に帰化されたそうである。事務員をなさっているとか。ピアノ演奏をバックに踊られた。
 本番終了後、後半は僕の出番はないのでお先に失礼した。開演前に聴いた、ジャズトリオ、聴きたかったなぁ・・・。
 今日は井田先生も見えていた。加茂さんは、僕の知り合いの嶋田龍太郎先生にも習っているそうである。
 今日出演の皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!!
※告知です・・・明日(4月4日)、横浜みなとみらいホール(小ホール)で、昼どき合唱団のコンサートがあります。19:00開演です。いろんな曲を演奏しますので、ぜひ遊びにいらしてください! チケットは前売1000円、当日1500円です。( muroya@mail.raidway.ne.jp までご連絡ください。)当日になっての連絡や、開演間際でも全然かまいません。
●みなとみらいホール・・・http://www.yaf.or.jp/mmh/index.php