muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

第20回 ベルーナ発表大会 ゲスト演奏 本番

第20回ベルーナ経営方針発表大会

 「第20回 ベルーナ経営方針発表大会」のゲスト演奏があり、上尾市文化センター(大ホール)に行ってきた。
 僕の所属している、さいたま市大宮音楽家協会で請け負った仕事で、今日は Fl.Vn.Cl.Euh.Bs.Pf.と言う6人編成。
 去年もこの仕事を会でしており(2011/07/07・・・ブログに記事があります)、今年は人数を少なくしての参加となった。(去年と会場は同じ。)
 朝は雨が降っていたので、(父が休みと言うこともあり)会場まで車で送ってもらった。
 11:00から1時間リハーサルがあり、1時間きっかりやった後、12:00から1回目の本番だったので、休む間がなかった。演奏の確認と、尺の確認(繰り返しの有無等)をやっていたら、あっという間だった。
 1回目の本番は25分間と言うことで、1曲演奏し終わる毎に、時間を確認した。2回目は15分間で、こちらも同様。
 ラルゴの後奏は、とても派手にして、全体の演奏を締めくくった。(歌の演奏は、ピアノだけの伴奏だったので。)
 僕はほとんど客席は見ていなかったのだが、ほかの演奏者の話によると、バス(男性)が登場すると、会場の女性が目の色を変えていた、とか・・・。(写メ撮ったり。)
 本番は、細かいところはあったものの、大きなミスもなく、ピアノも適当に遊べて、無事終わりました。前半は、ベルーナの社員さんの入場時演奏、後半は、大会の休憩時間での演奏でした。
 前半と後半の間、休憩時間が長かったので、みんなでいろいろお話しした。思春期の子どもは、どうしてああなの、とか、子育ての苦労とか、結婚の話とか・・・。
 帰りは、上尾駅まで全員乗って、車で送っていただいた。(フルートの方の車。ありがとうございました。)
●前半
♪アイネクライネナハトムジーク 第1楽章 楽器全員
♪エンターティナー 楽器全員
♪エトピリカ Vn Fl
♪タイタニックのテーマ Vn
♪カロミオベン Bs
♪「フィガロの結婚」より「もう飛ぶまいぞこの蝶々」 Bs
♪「カルメン」より「ハバネラ」 Vn Fl Cl
♪花のワルツ(チャイコフスキー) 楽器全員
●後半
♪美しく青きドナウ 楽器全員
♪愛の挨拶 Vn
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し) Cl
♪ありがとう(いきものがかり) Vn Fl
♪ラルゴ(ヘンデル) Bs
(僕は全曲演奏参加。)