muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

国立西洋美術館にiPhoneを忘れた件

iPhoneを国立西洋美術館に忘れた

 今日はお休みで、早起きも出来たので、朝一で上野の美術館巡りをしていた。
 上野での予定が終わり、国立西洋美術館の前庭で、あちこちにお誘いの電話をした。当日の勧誘なんで、全員ダメだったんだけど、いろんな携帯で通話していたので、iPhoneをベンチに忘れてしまった。
 上野駅から地下鉄で三越前駅に到着する直前で気づいた! 地下鉄を降りてカバンの中をあれこれ探したけれどどうしても見つからない。で、心当たりのある国立西洋美術館に電話したら、iPhoneのお届けがあるという。
 とりあえず日本橋三越と三井記念美術館の展覧会は見学して、その足で上野に引き返し、美術館で忘れていたiPhoneを受け取った。本当にうっかりしていた。
 美術館では、僕が当該iPhoneの番号を言って、美術館が持っている携帯からiPhoneにかけて、無事かかったので引き取ることが出来た。書類に署名したりしたが、本人確認書類や、印鑑は要らなかった。
 次期iPhoneでiPhoneの機種変を考えているが、そしたらカバーを付けてネックストラップかなぁ・・・。そうすると首から4台携帯をぶら下げることになってしまい、相当異様だと思うが・・・。どうしよう。
 今日の写真は、ホーチミン美術博物館から。