muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 田辺市公演

紀南文化会館大ホール

 今年初めての、「新春ファミリー・コンサート オーケストラで聴くジブリ音楽」があり、和歌山県田辺市の紀南文化会館大ホールに行ってきました。実は和歌山県に上陸するのは初めて。
 この日は日帰りだったので、(予想されたこととは言え)かなりハードでした。大宮午前4:30のバスで羽田空港に向かい(大宮までは父に車で送ってもらった)、帰りは23:20の羽田空港発大宮行きバスで帰った。(大宮まで父に迎えに来てもらった。)
 南紀白浜空港でみんなで下りて、バスで会場に向かった。パンダがたくさんいることで有名なアドベンチャーワールドの前を通った。(パンダ見たかった。また今度。)
 リハーサルをしてから、本番へ。今日のピアノはカワイでした。本番前に、海が会場の目の前にあるのでちょっと浜辺を見物した。
 1階席は9割方埋まり、2階席は余裕があったけど、皆さん熱心に聴いてくださり、ありがとうございました。
 リハーサルでは、正月ボケか、いまいちテンションが上がらなかったけど、本番はちゃんとしてたのではないかと思う。もっとも、コンマスから「(ピアノに)ミスタッチがあったようだけど・・・」と言われてしまい、どきっとしてしまった。今日は、リハーサルの不調を取り返そうと、本番で「うまく弾こう」などと舞い上がってしまい、空回りしてしまったところが何カ所かあったので、それかも知れない・・・。
 本番終了後、みんなで乾杯して、帰りのバスの中でも、いろいろディープな話で盛り上がった。ピアニストにはピアニストの、歌い手には歌い手の、コンマスにはコンマスの、オケマンにはオケマンの、みんなそれぞれの「事情」を深く抱えているんだなぁと思ったり・・・。
 帰りは関空から帰った。窓際だったけど、翼の真上で、景色はあまりよく見えなかった。行きの飛行機では、富士山がよく見えるようにパイロットが工夫してくれたり・・・。
 大宮からの帰り道、温かいものが無性に食べたくなり、幸楽苑でみそラーメンを食べた。この日、寝たのは、午前2:00頃だった。本当に疲労困憊で帰りました。
 この日も本番中、母のことが何か思い浮かんできたです。