muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

つじあやのさんと

muroyan2015-09-09

 先日、地元でジブリコンサートがありましたが、歌のゲストで「つじあやの」さんがいらしていて、2ショット写真を撮らせていただきました。
 つじさんは、ジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌、「風になる」を歌われている方です。ウクレレを手に、自然体で伸びやかな歌声でした。
 このところフジテレビで「ニュースのうた」として、つじさんの歌(作詞・作曲・歌唱:つじさん)を2曲ほど聴いており、そのことについても色々お話を伺いました。惑星をテーマにした歌と、お天気の「雨」をモチーフにした歌、2曲がテレビで流れています。
 ジブリコンサートでは、つじさんの登場は2回目でした。またご一緒できたらいいなぁと思います。