muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱が個人用向けモニタ事業撤退

今日のエントリは、2013年12月12日に書いています。 三菱が個人用向けモニタ事業撤退する。感慨深いものがある。 三菱のCRT(液晶ディスプレイではなく)を使ったことはなかったが、ダイヤモンドトロンは憧れだった。RD17Gとか、型番まで覚えている。1990年…

名曲コンサート 2013 本番

所属している「さいたま市大宮音楽家協会」主催のコンサート、名曲コンサート本番があり、さいたま市民会館おおみや(小ホール)に行ってきた。 今日はソプラノ2人、ヴァイオリン1人の伴奏である。午前中から順次リハーサルを行い、14:00開演だった。今日の…

ホットキャラメルラテをごちそうになる

今日のエントリは、2013年12月11日に書いています。 いつもお世話になっている人に、お茶をごちそうになりました。(ありがとうございました。)大宮の駅ビルにある喫茶店。ホットキャラメルラテ。 キャラメルシロップが十分な甘さで、ラテ自体もそれほど熱…

麦とろ定食 700円

今日のエントリは、2013年12月8日書いています。 昨日のランチは、東京メトロ竹橋駅の駅ビルにある、定食屋さんでいただいた。 とにかく安く上げたかったので、一番安い、700円の麦とろ定食にしました。ご飯(麦飯)、とろろ、冷や奴、サラダ、しらす(ほん…

竹橋のマクドナルドが撤退した件

今日のエントリは、2013年12月8日に書いています。 東京メトロ竹橋駅にあるマクドナルドが撤退していた。ショック。たまに利用していたのに・・・。 お昼が食べたくなって、今週の携帯クーポンは神クーポンだったので、食べたかったのに・・・。(ポテトL2個…

mixiのプロフィール変更 2013

今日のエントリは、2013年12月8日に書いています。 ふと思いついて、mixiのプロフィールを若干変更した。 mixiはよくアクセスするものの、自分のページ(プロフィールページ)はほったらかしで、古くなったデータなどを書き直した。 Facebookよりアクセスの…

HDDによるバックアップ

今日のエントリは、2013年12月6日に書いています。 先日購入して、ほったらかしだったWD(ウェスタンデジタル)のHDDだが、昨日PCに接続して、バックアップをしてみた。 バックアップソフトは、HDDに付属しているものを使った。今までこの種のバックアップソ…

宮ヶ瀬湖

ドライブで、宮ヶ瀬湖に行ってきました。(連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) いい湖で、昔はボートなんかもあったようだ。 この日は天気がいまいちだったかも知れない。

ボンタンアメ

今日のエントリは、2013年12月6日に書いています。 父がボンタンアメをもらってきたので、ちょっといただいた。素朴な甘さで懐かしい味。 母もボンタンアメが好きで、駅の売店で買ってたりしていた。そんなことを父と話し合った。

特定のGmailに送信できない

今日のエントリは、2013年12月6日に書いています。 最近、知人のGmailに、PCからのメールが送信できない。送信すると、リターンしてしまう。 自分の携帯からはその人に送れたし、自分のGmailには送れたので、原因がわからず・・・。僕の方に原因があるのか、…

WindowsPCでの不具合(?)

今日のエントリは、2013年12月6日に書いています。 自宅のWindowsPCがメインマシンで、最近、Youtubeを見ていると、ブラウザがオフラインになってしまうことが多発している。そのたびに本体再起動しているのでかなり面倒。家全体がオフラインではなくて、iMa…

iOS7にアップデート

(久しぶりにiMacからブログ更新しています。) iOSが7になったので、iPhone5とiPad(第3世代)を早速アップデートしてみた。 iPhoneの方は、最初、謎のエラーでOS更新できず、復元からやり直しになってしまった。結構焦ったが、最終的にはOSアップデート出…

足元もこもこ温感クッション

画像がないとわかりづらいが、足元を覆うもこもこクッションなるものを購入。地元のビバホーム(ホームセンター)で。 足元をすっぽり包み込んでしまう。暖かいです。 ただ、幅があまりないので、少し窮屈かも。女性用なのかもしれない。 自室の机の下に置い…

冬のスリッパを買う 2013

今日のエントリは、2013年11月28日に書いています。 冬のスリッパを購入。近所のヤオコーで。ビバホームにはMサイズばかりで、いいのがなかった。 500円台だった。底面に防音素材が使われていて、あまり音がしないそうだ。履いてみたところ、なんとなく実感…

風景印 : 狭山局 ほか

今日のエントリは、2013年11月28日に書いています。 埼玉県狭山市内の風景印集めをしてきた。(車で連れて行ってもらいました。感謝。)今日は9箇所をまわり、これで狭山市内の風景印はコンプリートかもしれない。(以前にGETしていたものがあるので、それと…

オーケストラで聴くジブリ音楽 見延町公演 本番

オーケストラで聴くジブリ音楽、身延町公演があり、行ってきました。いつも通り、リハーサル後に本番。無事に終わりました。 帰りのバスの中で、みんなといろいろお話しした。その中で、オケの人たちというのは、ファミリーなんだなぁということを感じました…

ウェスタンデジタルの外付けHDDを購入

今日のエントリは、2013年11月27日に書いています。 自分のメインマシンのHDDのバックアップ用に、ウェスタンデジタルの外付けHDDを購入した。2TBで、大宮のビックカメラで購入。11800円だったかな。 クラウドへのバックアップも考えているが、HDD全体のバッ…

Wiiコントローラー マリオ&ルイージ

今日のエントリは、2013年11月27日に書いています。 WiiFitUで、ダンスのプログラムを遊ぼうとしたら、コントローラーにWiiモーションプラスが必要とのこと。持ってなかったので調達してきた。大宮のビックカメラ。 Wiiモーションプラスだけのキットでもよか…

オーマイ : 芳醇チーズクリーム (パスタソース)

今日のエントリは、2013年11月27日に書いています。 オーマイのあえるだけパスタソース「芳醇チーズクリーム」を食べてみた。 確かにチーズの風味がすごい。ゴルゴンゾーラも入っているかも知れない。 和える前の状態が固くて、麺への絡み方がいまいちかも?…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 見延町公演

9月15日(日)15:00開演で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演します。会場は、山梨県見延町の見延町総合文化会館です。 N響団友オーケストラの一員としてピアノを弾いています。当日演奏される楽曲の一部を、私がオーケストラアレンジしています。 …

中部地方旅行 反省会

今回の旅行は、山澤さんが車を出してくださり、本当にお世話になりました。(ありがとうございました。)世界遺産2カ所も、バスで行くことはできるが、本数がとても少なく、マイカー前提でした。 ホテルも、和風温泉旅館、ビジネスホテル(シティホテル?)…

中部地方旅行 最終日 (5日目)

すでに帰宅して、自宅から更新しています。 名古屋から始まって、今日は新潟まで足をのばし、4泊5日の中部地方旅行は無事終わった。 今日はホテルを早めにチェックアウトした。大きな荷物をゆうパックで送るため、未使用の切手を出したら、「現金しか扱いま…

中部地方旅行 4日目

旅行も後半戦。今回の旅行は、夜によく眠れている。今朝は眠かったので、少し出発を遅らせてもらった。 (1)ANAクラウンプラザホテル富山の朝食バイキング (2)高岡市博物館 (3)高岡市美術館 (4)あいやまガーデン (5)雨晴海岸 (6)新湊観光船 (7)…

中部地方旅行 3日目

中部地方旅行も折り返し点。今は、富山のホテルから書き込みしている。 (1)世界遺産五箇山集落 (2)国重文 村上家 (3)富山の風景印 (4)8番らーめん (5)富山県立近代美術館 (6)富山県科学館 (7)富山郷土博物館 (8)富山城 (9)佐藤美術館 (10…

中部地方旅行 2日目

旅行2日目は、高山の美術館めぐりと、白川郷世界遺産見物をした。白川郷は元々、明日考えていたものなので、天気のいいうちに早くすませられてよかった。 (1)陣屋朝市 (2)陣屋 (3)高山屋台会館 (4)まちの博物館 (5)飛騨高山美術館(ガラスのミュー…

中部地方旅行 初日

いよいよ今日から中部地方旅行が始まった。山澤さんとも久しぶりの再会。 (1)ぷらっとこだまグリーン車 (2)あいちトリエンナーレ (3)名古屋ボストン美術館 (4)名古屋の風景印 (5)岡田有希子さん墓参り (6)緑風苑きよはる ●ぷらっとこだま 大雨の…

中部地方旅行 前夜

明日から4泊5日で、中部地方を旅行してきます。初日から最終日まで山澤さんが同行くださり、車を出してくださいます。(ありがとうございます。) 明日は名古屋の美術館めぐり、それ以降、飛騨高山、白川郷、富山県観光となります。名古屋と富山はすでに訪れ…

風景印 : 福島中央、福島東

2013年11月の福島旅行では、風景印を2個GETしました。車で連れて行ってくれた友達に感謝。11月23日のことで、休日だったため、ゆうゆう窓口のあるところでしか風景印をもらえなかった。 ●福島中央 こけしと仏像。町並みとそのバックには山。 ●福島東 枠組み…

プラスヘアーで散髪 2013.11.27

今日のエントリは、2013年11月27日に書いています。 久しぶりに散髪してきました。いつものプラスヘアー。 今回は特にイメチェンとかは意識しなかったけど、短めにお願いした。さっぱりしました。もう灰吹きだんごだったので・・・。 散髪の最中、Android4.4…

第23回芥川作曲賞選考演奏会

サントリーホール(大ホール)で、芥川作曲賞の本選会を聴きに行ってきた。この賞の演奏会を聴くのは、実は初めてという・・・。 はじめに、前々回の受賞者作品(委嘱作)の初演があった。特殊奏法が満載で、スコアを見たくなるような作品だった。 今回の候…