muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

東京天然デザート公演「パーティーはそのままに」

アイピット目白に届けられた花

 目白のアイピット目白にて、東京天然デザート第5回公演「パーティーはそのままに」二日目のマチネを観てきた。(作・演出 月島輝)
 この劇団の前回公演も観ていて(2004/12/11のブログに掲載)、あまり印象に残っていなかったのだが、そのことを忘れていて、劇場に着いてから「あ、前に観たことあるな」と思い出して不安な気分になり、その予感が当たってしまった。
 ショーパブならぬ「ショー定食屋」が舞台という設定自体間違っているだろう。や、お芝居なんだし現実離れしたお話であっても一向にかまわないのだが、説得力がない。舞台を進めていくうちに脚本内にも無理な展開がいっぱいあってちょっと変・・・というかいやだった。
 演技も全体に低調。一人本当に大根(男)がいて、そういえば前回公演のときもひどい演技をしていて、そのために印象に残って(覚えていた)ほどだ。ほかの役者もいまいち・・・。女優陣はしゃべりがアニメ声優のような人もいた。
 そもそもこの公演のチラシを見た時点で「大丈夫かなぁ・・・」と思っていたのだ。「趣味」で絵やイラストを描いている女の子の絵という感じがした。(絶対男の絵ではないと思ったがパンフレットを見る限りそうらしい。やっぱり)よくあんな稚拙な絵をチラシに載せられるなぁと思ったり。
 唯一救われたのはラスト。カップルがキスをするというシーンで、白い日傘で顔を遮り、バックからライトを当てて傘に映ったシルエットでキスを表現した点。この演出はよかった。またそこからラストシーン、「君の瞳に恋してる」の曲に乗せてダンスでハッピーエンドを迎えたところも説得力があった。最後の最後で(ようやく)お芝居らしく収まったというところか。
 公演は12日まで。
●東京天然デザートのサイト・・・http://www.geocities.jp/tennen_dessert/