muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2007 スプリングコンサート 本番

壁画がある・・・

 池袋の、自由学園明日館(みょうにちかん)ラウンジで、碓井さんのお弟子さんの発表会(スプリングコンサート)本番があり、伴奏とゲスト演奏で行ってきた。
 今日はあいにくの雨で、碓井さんたちと夕方池袋駅で落ち合い、案内していただいた。(全然会場の場所がわからなかったので。)自由学園は、ずっと前にカウンターテナーのリサイタル伴奏で行ったことがある。そのときはホールだったのだが、今日はラウンジで、ピアノはヤマハのアップライトであった。(このGWに新しいピアノに入れ替えたそうで。)
 会場に着いて、50分くらい、軽くゲネプロする。1人1人について通している時間はなかったので、適当に抜きながら。
 今日は、近くの喫茶店でこしらえてもらった、デリバリーのお料理付きである。メニューはサンドイッチ、ポテトサラダ、唐揚げ、混ぜ寿司、カニグラタン。お客さんは、歌を聴いている間に食べて、僕は伴奏しているので、合間を見つけていただいた。
 出演者は、碓井さんのお弟子さん10人ほどと、碓井さんの講師演奏、僕のピアノゲスト演奏。
 歌の曲目は、中田喜直の歌曲や、イタリア古典歌曲、オペラアリア、フランス歌曲等。碓井さんはヴォルフの「春だ」とラフマニノフの「春の水」。どちらも豪華なピアノの後奏が付いていて、初めてフルに後奏を弾いた。僕はショパンのスケルツォ第2番を弾いた。あと、アンコールのお声がかかったので、自作の「あやなす色に」を弾かせていただいた。
 伴奏は、細かいミスタッチもあったものの、大きなミスもなく終えることができた。歌の初心者さんたちなので、間奏のあと入る小節が1小節早まってしまったりとかいろいろあったので、そこらへんは適当に合わせた。
 今日は内輪のコンサートだったが、歌好きな方々が何人か聴きに来てくださったので、僕のアンコールの前に全体合唱で「千の風になって」を歌った。
 帰りは碓井さんと一緒に帰った。
 今日出演された皆さん、お疲れさまでした!