muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

千葉ポートタワー

いい眺め

 先日千葉に行った際、せっかくだから・・・ということで、まず千葉県立美術館に行ってみた。(道に迷いながら。)
 そしたら、企画展が準備中と言うことは知っていたが、常設展すらやっていなかった。(美術館自体は開館だが、高校生の作品発表。)
 ひどくがっかりして、そしたら目の前にガラスの塔がそびえ立っているので、「あれがポートタワーか・・・行ってみよう」ということでポートタワーへ。
 113メートルの展望台からの景色は抜群だった。(写真。)エレベーターで上へあがる。土曜日と言うこともあって、そこそこ人が入っていた。
 写真に「どこそこが見えます」というのが記入してあるが、「浦安のテーマパーク」と書いてあったのには苦笑。
 帰りのバスが1時間に1本しかないので(平日は運行すらない)、30分以上展望台で時間を潰し、1階の物産店へ。千葉の名産品がいろいろ置かれていた。ピーナッツバターなど。
 夜景もきれいなんだろうなぁ。
 しかし、係員が多いのと、昼夜1回ずつでも入ってしまえば、もうそれで十分な気がして、リピーターを呼べるのだろうか・・・。ちょっと心配になってしまった。