muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン 2010新宿公演 初日

アン新宿公演2010

 赤毛のアン 新宿公演初日があり、新宿文化センター(小ホール)に行ってきた。
 午後になったら雨が降り出し、完全に予報がはずれてしまいがっかり。でも傘は差さなかった。(ちょっと濡れた。)
 今日は15:00の部と18:00の部で2回公演。会場入りして、場当たりしたりあら通ししたりしたら、瞬く間に1回目の本番となった。
 今回は少女までの短縮バージョンで、「アンからの手紙」とサブタイトルが付いている。ピアノの譜面台には台本のみ置いて、曲はすべて暗譜したまま行った。
 2回の本番とも、大きなミスはなかった。ただ、千秋楽への確認事項はあるので、チェックしておこうと思う。
 今回のマリラ役は元宝塚のあづみれいかさん、マシュウは水谷誠司さん。お2人とも、アンの舞台は過去に経験があり、余裕であった。
 少女アンが、エルガー「愛の挨拶」のメロディーで歌を歌うので、1回目は代表が伴奏され、2回目は尺を覚え込んで僕が伴奏した。
 本編終了後、子どもたちによる「お葉書の書き方」があり、最後にアンジェラ・アキの「手紙」をみんなで歌って終演した。「手紙」の伴奏譜がなかったので、音源に合わせてピアノを被せた。結構うまくいったと思う。千秋楽では、楽譜をもらって僕が伴奏したいなぁ。
 今日の楽屋は、男性出演者でみんな一緒。いろいろお話もできて楽しかったです。写真は、開演前の客席の様子。
 今日ご出演の皆さん、スタッフの方々、どうもありがとうございました&お疲れさまでした!!