muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : マエストロ!

muroyan2015-02-09

※ネタバレはありません。
 今日は、こうのすシネマで映画「マエストロ!」を観てきました。1人で観てきました。平日なので空いていました。
 「のだめ」は(ドラマも映画版も)観ることが出来なかった(興味を持てなかった)のですが、この映画は思うところあって、観ようと思っていました。普段、ジブリコンサートなどでオケの一員として演奏することも多いので、「あ、こういうことあるある」みたいな感じでクスッと笑えればなぁ・・・と。
 全体に、オーケストラをモチーフにした映画として、楽しむことができました。オケならではの描写とか、随所にあり、少し笑ってしまう箇所多数でした。個人的に、ストーリーが追いきれなくて、どんでん返しの部分がよくわからなかったり、ややラストが冗長に感じられもしましたが、些細なことです。(ラストシーンは、よくわからなかったけど・・・。)
 主演の松坂桃李くんは、抑えた演技が魅力的に映りました。西田敏行さんは、キャラが非常に立っていて、指揮っぷりもなかなかよかったと思います。
 さて、映画序盤で気づいたのですが・・・N響団友オケで度々共演した、ファゴットの「君ちゃん」(男性)が出ていました! 彼は役者ではないので、もちろん台詞はなかったですが、楽団の練習シーンや本番のシーンで、劇中何度もバッチリ映っていました。ときには「微笑む」演技もしてたりして・・・役者だねぇ。エンドロールにも、ちゃんと名前が載っていました。映画を見終わった後、早速、君ちゃんに電話してしまいました。彼とは、今月のジブリコンサートでご一緒するので、その時また、詳しくお話を聴かせてもらおうと思っています。楽しみです。