muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

NHK みんなのうたコンサート (井上あずみさん)

muroyan2015-03-08

 先日訪れたばかりの渋谷NHK、今回は「みんなのうたコンサート」を聴きに訪れました。いつも「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでお世話になっている(共演している)、井上あずみさんが出演されるということで。
 僕は午前11:15開演の部を拝見しました。あいにくの天気で、直前になって屋外ステージでの実施から屋内ステージでの公演に変更があり、「リハーサル」から拝見できました。
 出演は、井上あずみさんのほか、坂田おさむさん(初代「うたのおにいさん」)、ゆーゆさんの3人でした。
 オープニングは「手のひらを太陽に」でした。そして、NHKみんなのうたのライブラリーから「食」をテーマにした歌を中心に進行しました。「ドレミの歌」、「お弁当箱のうた」などでした。「大牧場はみどり」も歌われました。
 もちろん、「はんぶんおとな」も親娘デュエットしてくれました。坂田おさむさんも「眠い犬」というオリジナルソング(作曲も坂田おさむさん)を披露してくれました。どちらも「みんなのうた」で流れた曲です。
 最後は「思い出のアルバム」(♪いつのことだか思い出してごらん)で締めくくられました。30分のステージでしたが、僕は最前列に陣取り、手拍子を激しくしてしまいました。
 終演後、バックステージに(許可を得て)おじゃまし、あずみさんとゆーゆさんにご挨拶して、帰路につきました。
 ありがとうございました。あずみさんの違った一面が見られてとてもよかったです。