muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鴻巣びっくりひな祭り 2017

この日は、エルミこうのす(鴻巣駅ビル)で開催中の、「鴻巣びっくりひな祭り」を見てきました。 天高くそびえるひな壇に圧倒されました。数多くのひな人形が飾られていました。 足下から見上げたり、2階から見下ろしたりしました。 いい町おこしになります…

松屋貸切状態 2017.06.15

2017年6月15日のことになりますが、父と2人で東松山の松屋に入って、ちょっとの間ですが、貸切状態(客が我々だけ)になりました。 15:30頃の出来事だったと思います。ランチにしては遅いし、夕飯には・・・と、ちょっと中途半端な時間帯でした。 店員は2人…

小型印 : イギリス切手研究会

2017年6月18日のことになりますが、「イギリス切手研究会」の小型印(記念の消印)をGETしました。都内、目白の「切手の博物館」で押印してもらいました。 ひいらぎの枝に止まる鳥がデザインされています。なかなかしゃれていると思います。 押印する人もプ…

エビチリの素 (モランボン)

2017年6月22日のことですが、モランボンの「エビチリの素」を使って、エビチリを作ってみました。 最初にエビを「下味粉」にまぶすのですが、その粉がエビチリソース(後から加える)を吸ってしまい、かなり乾いた感じのエビチリになってしまいました。 玉ね…

鶏カルビ (タッカルビ)

この日のことではありませんが、「鶏カルビ」を作ってみました。スーパーで売っている合わせ調味料を使用しました。 鶏肉を炒めて、「トック」という韓国のお餅によるパスタみたいなのがアクセントになっています。 見た感じは真っ赤ですが、それほど辛くな…

ラ・ヴェルデのメガ盛りカルボナーラ

この日のことではありませんが、有楽町のトラットリア(イタリア料理店)、「ラ・ヴェルデ」でランチしました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 「メガ盛りカルボナーラ」というのがあり、それにしました。カルボナーラに、厚切りベーコ…

上野学園大学第4回ウィンド・アンサンブル

今日は、上野の石橋メモリアルホールで行われた、「上野学園大学・同短期大学部 第4回 ウィンド・アンサンブル定期演奏会」コンサートを(お客として)鑑賞してきました。本日のソリストで、芸高・芸大同級生の「佐藤まどか」さん(ヴァイオリン)の関係で伺…

PAUL(カフェ)のミルフィーユ

この日のことではありませんが、六本木一丁目駅すぐそばにあるカフェ「PAUL」でお茶しました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 日曜日だったのですが、ケーキは「ミルフィーユ」しかないということで頼みました。(写真。) とてもおい…

シェイク・シャック (ハンバーガー)

この日のことではありませんが、有楽町の東京国際フォーラムにあるハンバーガーショップ「シェイク・シャック」でランチしました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 日曜日だったのですが、最初通りかかったときにすごい行列で、いったん…

マダム菊池のコレクション展 (智美術館)

この日のことではありませんが、智美術館で開催の「珠玉の現代陶芸 マダム菊池のコレクション 展」を観てきました。友達と2人で見学しました。 六本木一丁目から往復ともタクシーで移動しました。徒歩でもすぐなのですが・・・。 さて、智美術館のオーナーで…

名刀礼賛 (泉屋博古館分館)

この日のことではありませんが、六本木一丁目の「泉屋博古館分館」(せんおくはくこかんぶんかん)で開催の、「名刀礼賛−もののふ達の美学」展を観てきました。友達と2人で見学しました。 国宝を含む数々の名刀が展示されていました。鎌倉時代や室町時代など…

レオナルド×ミケランジェロ展

この日のことではありませんが、三菱一号館美術館で開催の「レオナルド×ミケランジェロ展」を観てきました。友達と2人で見学しました。 想像通り、素描や書簡の展示が多かったです。たまーに油画の展示があり、期待してよくよく見てみたら(当時描かれた)複…

いちずに一本道 (相田みつを美術館)

この日のことではありませんが、有楽町の相田みつを美術館で開催の、「いちずに一本道 いちずに一ツ事」展を観てきました。友達と2人で見学しました。 わりと初めてみる作品が多かったような印象を抱きました。その点では有意義でした。 考えさせられる文言…

神の宝の玉手箱 (サントリー美術館)

この日のことではありませんが、サントリー美術館で開催の「神の宝の玉手箱」展を観てきました。1人で見学しました。 国宝がいっぱいあって収穫でした。いろんな玉手箱を見られてよかったです。 目玉の、国宝の玉手箱(解体修理後、初の公開)も、見応えあり…

バレンタインデー 2017

この日はバレンタインデーで、ちょうど「かけ橋合唱団」の練習日に当たっており、団員の皆さんからたくさんのチョコレートをいただきました。ありがとうございました。 ゴディバとか、普段はとても口にできないような高級チョコレートばかりで、うれしかった…

北海道味噌ラーメン (まる彦らーめん)

この日のことではありませんが、出先で小腹が空いて、まる彦らーめんの「北海道味噌ラーメン」を食べました。大盛りで830円。(税込。)(写真。) ミソにこくがあってとてもよかったです。無料の揚げネギもよかった。(いっぱい入れてしまいました。) 2017…

エビチリの素 (日本ハム)

この日のことではありませんが、久しぶりに、日本ハムの「エビチリの素」を使ってエビチリを作りました。 2袋使ったのですが、エビの量が少なくて残念でした・・・。というか、別にエビを買っておくべきでした。 エビがさらにプリプリになったそうです。あま…

はちみつてりやきの素

この日のことではありませんが、ダイショーの「はちみつてりやきの素」を使って、鶏肉(もも肉)を調理しました。 鶏肉を炒めて火を通してから、たれを絡めるだけの簡単調理でした。長ネギみじん切りを入れてみました。ちょっと彩りがよくなりました。 はち…

「そこまでやるか」壮大なプロジェクト展

この日のことではありませんが、六本木の2121デザインサイトで開催の、「そこまでやるか」壮大なプロジェクト展、を見てきました。1人で見学しました。 いつも通り、かなり尖った展覧会でした。 人が中に入れる展示があり、ちょっと興味があったけど、1回に…

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 兵庫県小野市

【完売御礼】2017年3月5日開催の、「オーケストラで聴くジブリ音楽」兵庫県小野市「エクラホール」公演は、おかげさまで完売しております。ありがとうございました。 歌のゲストは、井上あずみ(さんぽ、となりのトトロ、君をのせて)、木村弓(いつも何度で…

渡辺真知子さんのブログに僕が紹介されています

先日、千葉県2days「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」がありました。 渡辺真知子さんのブログ(2017年2月4日付、同5日付)にその時の感想がアップされており、僕のことも少し紹介されています。真知子さん、ありがとうございます。 よろしければ…

片岡鶴太郎展 (上野の森美術館)

この日のことではありませんが、上野の森美術館で開催の、片岡鶴太郎展に行ってきました。 彼の処女作となる油画が冒頭にあり、あの横尾忠則氏から直接、「僕(横尾)の画と交換しませんか?」と言われたそうです。すごいなぁ。 会場には、日本画や焼き物、…

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 市川町

【完売御礼】2017年3月4日開催の、「オーケストラで聴くジブリ音楽」兵庫県市川町文化センター(ひまわりホール)公演は、おかげさまで完売しております。ありがとうございました。当日券の販売はないそうです。 歌のゲストは、井上あずみ(となりのトトロ、…

オーケストラで歌う青春ポップス 睦沢ゆうあい館

「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、千葉県2days、千秋楽の今日は、睦沢ゆうあい館での公演でした。 チケットはとっくに完売、今日は自由席とのことで、早朝からお並びいただいたお客様もいらっしゃいました。(お疲れさまです。)徹夜組の方も、…

オーケストラで歌う青春ポップス 神崎

「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、千葉県2days初日は、神崎ふれあいプラザ文化ホールにてスタートしました。満員御礼のお客さまで、ありがとうございました。なんと、開演時間までにお客さま全員が集合されたそうです。 今日はまず、このコン…

2017年6月のスーパーフライデー

ソフトバンクで開催された、2017年6月のスーパーフライデーは、セブンイレブンでの商品がもらえる、というものでした。 アイスをもらうことができて、マンゴーバーや、ソフトクリーム(アイスクリーム)をもらいました。2017年の6月は、5回ありましたが、皆…

【完売御礼】オーケストラで歌う青春ポップス 睦沢町

【完売御礼】2017年2月5日(日)開催の、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」(千葉県、睦沢ゆうあい館)は、おかげさまで完売しております。ありがとうございました。 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺真知子(かもめが翔んだ日)、庄野真代…

藤村俊二さん逝去

ニュースで、藤村俊二さん逝去のことを知りました。 2000年、2001年と舞台で共演し、その後もしばらく年賀状、暑中見舞いのやり取りが続いていました。当時オープンしていた、おひょいさんのアイリッシュバーにはついに行けずじまいで・・・。すみませんでし…