muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前に定期券を購入

この日は、消費税増税直前と言うことで、明日(2019年10月1日)から有効の定期券を購入しました。鴻巣<>新宿で66000円くらいでした。 当初、鴻巣駅のみどりの窓口に並んでいたら、アテンダントがやって来て、ガイドしてあげるから、券売機で定期券購入しま…

記念押印 : 日本の夜景シリーズ第6集

この日のことではありませんが、東京中央郵便局で記念押印「日本の夜景シリーズ第6集」を押してもらいました。記念切手(夜景シリーズ)も一緒に購入しました。 星空の前面に、大きく数字の「6」がデザインされています。ちょっとダサいデザインにも思えるけ…

記念押印 : 日本芸術院創設100周年

この日のことではありませんが、東京中央郵便局で記念押印「日本芸術院創設100周年」を押してもらいました。 何やら、象形文字のような文様がデザインされています。 昆虫切手(額面60円)に押印してもらいました。

MLBカフェ10周年パーティー (クローズド)

2019年9月27日、都内、恵比寿でMLBカフェ10周年パーティーが開催され、お客として出席してきました。クローズドのパーティーでした。友人の月野さんと訪れました。 パーティーでは様々なアトラクションが催されたのですが、その1つ、ファッションショーで「…

iPhone 11 Pro Max (ゴールド)に機種変更

この日のことではありませんが、新発売の iPhone 11 Pro Max (ゴールド)に機種変更してきました。アップルストア丸の内で行いました。キャリアはそのまま、ソフトバンクです。 手続きに入るまで、ずいぶん待たされましたが、在庫もあり、一番欲しかった新…

歌とコメディー (夢グループコンサート)

この日は上尾市文化センターで、夢グループコンサート「歌とコメディー」を観覧しました。音楽仲間のKさんが誘ってくださり、伺いました。(ありがとうございました。) 第1部、歌謡ショーでは出演順に、水前寺清子、松村和子、新沼謙治、瀬川瑛子、の4氏が…

マリアノ・フォルチュニ展 (三菱一号館美術館)

この日のことではありませんが、有楽町の三菱一号館美術館で「マリアノ・フォルチュニ」展を観てきました。友人のSくんと見学しました。 多種多様なドレスが並んでいて、素敵でした。また、デザイナーが画家を模索していたこともあって、油画も多数、出品さ…

父誕生日 2019

この日は父の誕生日で、妹も駆けつけてくれました。妹は、手作りの筋子醤油漬けを持参してくれて、自家製いくら丼を作ってくれました。プチプチしていてとてもおいしかったです。 その後、3人でドライブして彼岸花の群生を見つけに行きましたが、ほんのまば…

メトロポリタン・マンドリン・オーケストラ 第30回記念演奏会 (紀尾井ホール)

この日は都内の紀尾井ホールで、「メトロポリタン・マンドリン・オーケストラ 第30回記念演奏会」を鑑賞してきました。(指揮・小出雄聖。)アマチュアながらも高いレベルを誇る、マンドリン・オーケストラのコンサートでした。1人でホールに足を運びました…

井上あずみ&ゆーゆ ファミリーコンサート (蒲田女子高)

2019年9月21日、都内の蒲田女子高において、井上あずみ&ゆーゆ ファミリーコンサート開催でした。(こどもまつり。)本日は、お客としてコンサート観覧しました。 あずみさんは赤いお衣装、ゆーゆは薄い色のお衣装でした。 今日のコンサートでは、あずみさ…

Sくんからいただいたどら焼き

この日のことではありませんが、友人のSくんから「どら焼き」をたくさんいただきました。ありがとうございました。 粒あんと、黒糖味のと、2種類でした。 とても大きいどら焼きで、食べ応えがありました。甘くてとても美味しかったです。 Sくんからは、いつ…

プラスヘアー(床屋)の懸賞に当選 (甲子園優勝校予想)

行きつけの床屋さん、プラスヘアーでは毎年夏、恒例のイベントをやっています。 甲子園(夏の大会)の優勝校を予想するもので、僕は今年は「履正社」(大阪代表)に票を入れました。 そしたら、履正社が見事優勝したので、景品がもらえることになりました。 …

【告知】青春ポップスコンサート 川口リリア (埼玉県、2020.02.02)

来年のコンサートのお知らせです。 2020年2月2日(日)16:00開演で、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」が開催されます。会場は、埼玉県の川口リリア・メインホールです。 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺真知子(かもめが翔んだ日)、庄…

カルロス・トシキ コンサート 2019 (初日)

今日は、渋谷の大和田・さくらホールにて、カルロス・トシキのコンサート鑑賞してきました。 1980年代に大活躍した方ですが、当時、僕は中学生でオメガトライブの曲はよく聴いていました。生で歌う姿が見たくて、今回のライブチケットをゲットしました。 「…

金沢・福井旅行 反省会

今回の金沢・福井旅行は、天候にも恵まれ、ちょっと雨がぱらついた日もありましたが、傘を差したことはありませんでした。それだけでも本当によかったです。 東尋坊や兼六園、名所の数々を回ることができました。暑かったけど、乗り切りました。 ホテルも、…

金沢・福井旅行 最終日 (6日目)

金沢・福井旅行の最終日は、再び金沢観光をしました。今日も友人と2人で観光しました。 ホテルの朝食バイキングは、胡麻豆腐があったりしました。夜はイタリアンレストランとして営業しているところですが、基本的に和食のバイキングでした。 チェックアウト…

金沢・福井旅行 5日目

この日は、週末のみ運行する、越前めぐりバス(観光バス)に乗って、友人と2人、福井の観光名所をめぐりました。 朝、またえちぜん鉄道に乗って、「あわら湯のまち」駅で下車、バスに乗りました。 最初は東尋坊へ。到着したらすぐに遊覧船に乗りました。特に…

金沢・福井旅行 4日目

福井マンテンホテルの朝食バイキングは、普通でした。おいしかったです。 また朝食後に爆睡してしまい、午前11時頃、ようやくホテルを出発しました。 今日は、「えちぜん鉄道」(JRではない)を使って、福井県立恐竜博物館に行ってきました。沿線の景色も楽…

金沢・福井旅行 3日目

だらだらと朝食バイキングを終えて、午前11時台の特急サンダーバードで、福井に向かいました。グリーン車で1列がけだったのでゆったりでした。あっという間にJR福井駅に到着しました。 ホテルにいったん荷物を預け、早速、福井市内観光へ。コミュニティバス…

金沢・福井旅行 2日目

ホテルの朝食バイキングは、大変おいしかったです。加賀料理もありました。チーズも食べられました。 午前06:30に朝食で、それから部屋に戻って爆睡してしまいました。(いつものパターン。)ようやく11:00ごろ、出かけました。 今日は観光は、金沢21世紀…

金沢・福井旅行 初日

今日から金沢・福井旅行が始まりました。今、宿泊しているホテル日航金沢からブログ更新しています。ちょっと夢のようなホテルです。24階で眺めもいいし・・・。 朝は、かがやき号で金沢駅へひとっ飛びでした。2列がけ窓際、富山駅で隣が降りて、広々としま…

金沢・福井旅行 前夜

明日(2019年9月10日)から、金沢・福井旅行に行ってきます。基本1人旅ですが、現地で会う友達もいたりします。 今回の旅行は、旅程が少し複雑だったのでJTBで手配しました。旅程の変更もあったりしましたが、そのたびに丁寧に対応してくれました。 1人で行…

青春ポップスコンサート 綾瀬市 (神奈川県)

2019年9月8日、神奈川県の綾瀬市オーエンス文化会館大ホールにて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」本番でした。僕はN響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノは、ヤマハC.F.でした。 数々のヒット曲で知られ…

2019.09.08の青春ポップスコンサートで着用するネクタイ

明日(2019年9月8日)は、僕もとても楽しみにしている「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」綾瀬市オーエンス文化会館(神奈川県)での本番です。 その際、着用するネクタイを先日、友人のNさんにプレゼントされました。ありがとうございました。デ…

普通3円切手がない!

(このエントリは、2019年10月1日に書いています。) 2019年9月いっぱいで普通3円切手が(これ以上の)発行停止になります。 で、僕の場合は「風景印」がらみで3円切手が大量に欲しかったので、2019年9月下旬に東京中央郵便局に行ってみたら、3円切手は売り…

風景印 : 日本橋室町三井タワー内

この日のことではありませんが、都内の「日本橋室町三井タワー内」郵便局の風景印をGETしてきました。 近くの郵便局が移転して、局名だけ変えての風景印です。(デザイン自体は変更なし。) 日本橋室町COREDOの地下1階に郵便局がありました。局内の様子は、…

高麗茶碗展 (三井記念美術館)

この日のことではありませんが、日本橋の三井記念美術館で開催「高麗茶碗」展を観てきました。台湾人の友人と見学しました。 茶道具の展示は元から好きですが、古い茶碗が本当にたくさん、並べられていました。見応えありました。最後の方は少々、食傷気味で…

第52回日本いけばな芸術展 (日本橋タカシマヤ)

この日のことではありませんが、日本橋タカシマヤで「第52回日本いけばな芸術展」を観てきました。会期初日に、台湾人の友人と見学しました。 まず、日本橋タカシマヤの1階エントランスに、度肝を抜くような巨大ないけばなのオブジェがあり、期待が高まりま…

鶏のバター醤油炒め定食 2019 (松屋)

この日のことではありませんが、また今年も松屋で期間限定メニュー「鶏のバター醤油炒め定食」が復活したのでいただいてきました。 残ったタレをご飯にかけて食べるのが、本当に楽しみなのです。鶏肉も美味しいけど、そっちの方が「本番」って気がします。 …

恵比寿ガーデンプレイスの居酒屋 2019.09

2019年の9月下旬に、恵比寿ガーデンプレイスの居酒屋を2人で訪れて、食事を中心に楽しみました。(月野さんにごちそうになりました。ありがとうございました。)店名は失念。 アボカド刺しや、男前サラダなど、なかなか個性的なメニューが並び、大変美味しか…