muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリー展望台はまた今度

今日のエントリは、2014年10月2日に書いています。 9月29日に、東京スカイツリーの真下まで行きました。 14:00ごろに、入場整理券をもらって、16:30まで待っていたんだけど、その時点ではまだ、チケットも買っていない、エレベーターにも乗っていないと言…

メゾ・ソプラノ 高橋ちはるさんと

9月25日のNHK主催コンサートでのひとこま。メゾ・ソプラノの高橋ちはるさんと。 高橋ちはるさんは、芸大の博士課程を修了され、毎コンにも入選されています。今回のコンサートでは、「わぉ!まるごと大自然」のメインテーマ、およびエンディングのスキャット…

ベストライフ南浦和 ボランティアコンサート

さいたま市のベストライフ南浦和(高齢者施設)で、ボランティアコンサートに出演してきました。今日はソプラノとピアノ。アップライトピアノでした。 鑑賞と皆さんの歌唱でしたが、皆さんの歌唱の方に比重が行っていたかな。よく歌ってくださいました。 用…

昼どき合唱団 合宿2014 最終日(2日目)

合宿も2日目に入り、皆さんの練習も佳境にさしかかりました。 今日は、午後はピアニストが僕だけと、指導の先生も1人だけで、ずっとやっていました。いろいろ伴奏におかずやら飾りを付けました。 森の家は結構大きな宿泊施設で、昼どき合唱団以外にも、いろ…

昼どき合唱団 合宿2014 初日

10月に行われる、昼どき合唱団の定期演奏会のための合宿があり、上郷森の家(かみごうもりのいえ)に行ってきました。1泊2日の日程。森の家は、横浜市にあり、鎌倉市との境なので、大船駅からバスで30分くらいかかりました。 初日は、この合唱団の抱えるピア…

ネイチャーコンサート (「千の風になって」秋川雅史さんと共演)

NHK名古屋放送局主催の、「ネイチャーコンサート」本番があり、愛知県の刈谷市総合文化センター(大ホール)に行ってきました。(刈谷>かりや。) このコンサートで、「千の風になって」の秋川雅史さんのピアノ伴奏を務めることができました。(1対1の伴奏です…

オリセンはデング熱に厳戒態勢

先日、代々木のオリンピックセンター(オリセン)に行ったら、まさにデング熱への厳戒態勢でした。 施設内の植え込み(植物)には規制線が張られ、各建物の入口には、虫除けスプレーが設置されていました。僕は、カルチャー棟に用事があったので、そこで虫除…

池辺晋一郎 My life my music 北九州公演

池辺晋一郎指揮N響団友オーケストラ「My life my music」公演があり、北九州ソレイユホールでした。(旧厚生年金会館。)大きくて立派なホールでした。 昨日に引き続き、午前中にゲネプロをして、午後、本番となりました。 私の独奏による、「別れの曲」アレン…

My life my music 北九州入り

明日のコンサートのため、今日から北九州に来ています。今日は会場の、北九州ソレイユホールでリハーサルでした。かなり大きいホールです。 今日のリハーサルは、かなり緊張しました。池辺先生と、50人のN響団友オーケストラ団員の前で、僕のアレンジした「…

大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.4

王子ホールで、「大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.4」を聴いてきました。大導寺錬太郎くんは、芸高、芸大の同期です。俊平くんは、弟さんです。 今回はお2人とも、多少ドライな響きで、音の塊というか、音像が迫力ありました。指が回らないと弾け…

キンチョールの威力

(個人の感想です。) キンチョールの威力はすごい。さっと一吹きするだけで蚊が落ちてしまう。即効性あるなぁ。 さっきは、自室で蚊に刺されてしまった。蚊にとっても過ごしやすい季節になったからか、活動が活発かも知れない。蚊を退治(手で潰して)した…

鈴虫 2014

今、我が家の玄関には鈴虫が鳴いている。飼育ケースに収められたもので、今年も熊谷農業高校からいただきました。(ありがとうございました。)この高校は、かつて父が勤めていたところです。(校長をしていました。) 夜はよく鳴いているように思います。鈴…

iOS 8 にアップデート

待望の、iOS 8にアップデートしました。iPhone、iPadとも。 iPhoneの方は、最初、出先のWi-Fiでアップデートをかけたのだが、めちゃめちゃ時間がかかる表示になっていたので時間切れ、帰宅して改めてトライした。 iPhoneの方は結局、有線でiTunesにつないで…

三ヶ尻(みかじり)郵便局で声をかけられた

先日、熊谷市内の三ヶ尻(みかじり)郵便局で、風景印を押してもらう間、待っていたら、カウンターの向こう(局員側)から声をかけられた。 こちらは特に見覚えもない顔だし、何のことか戸惑っていたら、その人が「私、鴻巣大間郵便局の局長です」と名乗ってく…

地震 2014.09.16

今日の地震とその影響(主に鉄道)はすごかった。 地震の起きた12:28ごろは、ちょうど鴻巣駅のホームにいて、湘南新宿ラインを待っていた。マナーモードにしていたスマホもギュインギュイン鳴るし、地面もかなり揺れて、大変だった。 地震の後、高崎線は止…

演奏研究会 2014 本番

「演奏研究会」の本番があり、宮原コミュニティセンター(さいたま市)に行ってきました。 歌の先生3人の、門下生による発表会です。僕も何曲か伴奏しました。 行きは、父に車で送ってもらいました。(感謝。)近くのイレブンで昼と夜のご飯(おにぎりとサンド…

上野公園で蚊に食われた

先日、上野公園で蚊に食われました。ジブリコンサートの日、集合場所が上野公園だったので、座って待っていたら、左手の甲を・・・。 まさにデング熱報道で盛り上がっていた頃だったので、心配してしまった。Wikipediaで調べたら、デング熱ウイルスに感染し…

カタログギフト : タオルケット (カスミ柄)

お祝い返しでいただいたカタログギフトで、僕が選択したタオルケットが届いた。薄い緑のカスミ柄。 手触りがよくて、早速寝室にセットしました。ここ最近、タオルケットを使っていなかったので、使っていこうと思います。 ついでにベッドシーツも青いものに…

NHK : ドキュメント72hours

個人の感想です。 NHKで毎週金曜日の夜やっている、「ドキュメント72hours」という番組が気に入っている。録画してまで見るほどではないが、だいたい毎週見ている。 毎回、テーマ(ドキュメントする地点)を決めて、72時間取材する。 この番組の感想だが、「重…

親戚の楓恋(かれん)ちゃんがTV出演 2014.09.11

親戚の楓恋(かれん)ちゃん(小学生の女の子)が、テレビ出演するというので、録画して拝見しました。 楓恋ちゃんが出演したのは、TBSの「あさチャン!」という番組で、午前7:42ごろから出ていました。 子どもしか入れないところへの出演と言うことで、「楓…

iPhone 6 plus に機種変できるのは・・・

Appleから発表のあったiPhone 6 ですが、plusに機種変したいなぁと思いました。 このブログで確認してみたら、今使っている iPhone 5を機種変してから、まだ2年たってない・・・。というわけで、ソフトバンクに問い合わせしてみました。 問い合わせの電話は…

キューピー5種の野菜ソース (ドレッシング)

個人の感想です。 サラダにかけるドレッシングで、キューピー5種の野菜ソースというのを買ってみました。オレンジ色のドレッシング。 味の感想ですが、ちょっとサウザンアイランドみたいで、期待してたのと違うかなぁ・・・。もっと、甘みのある感じだとよか…

テノール秋川雅史さん(千の風になって)と共演します

来る9月25日(木)18:30開演で、NHK名古屋放送局主催「ネイチャーコンサート」に出演いたします。会場は、刈谷市総合文化センター・大ホールです。(刈谷>かりや)刈谷市は愛知県にあります。 出演は、テノールの秋川雅史さん(「千の風になって」)、俳優の石…

風景印 : 吉岡 ほか

9月1日に、車を出してもらい、熊谷市内で残っていた4ヶ所の風景印をGETしてきました。これで、熊谷市内の風景印はコンプリートです。以下、GETした順。 ●大里冑山(おおさとかぶとやま) ひまわりと長島記念館。長島記念館は美術館で、訪れたことあります。…

オーケストラで聴くジブリ音楽 常陸太田公演

今日は、2ヶ月ぶりに「オーケストラで聴くジブリ音楽」の本番があり、茨城県常陸太田市のパルティホールに行ってきました。(常陸太田>ひたちおおた) バスで会場に移動し、ゲネプロ、本番となりました。 今日は、リハーサルの時からテンションが上がらなくて…

とある舞台俳優さんがサラリーマンに・・・

今日のエントリは、2014年9月6日に書いています。 ブログをチェックしている舞台俳優さん(男性)がいました。その人の演技は印象に残るもので、このブログにも記事があります。(その人の名前は出してないけど。) で、以前のその人のブログで、「サラリーマ…

マクドナルド : 豆腐しんじょナゲット

今日のエントリは、2014年9月6日に書いています。(個人の感想です。) 先日、マクドナルドに行って、「豆腐しんじょナゲット」を食べてみました。キャンペーン価格で、120円。(4個入り。) ふわっとした食感がおいしかったです。添付のソースはいまいちだっ…

S&B : シーズニングミックス 青菜の翡翠炒め

※個人の感想です。 父が、S&Bのシーズニングミックス「青菜の翡翠炒め」なるものを買ってきて、チンゲンサイで調理してくれた。 野菜を切って、油で炒めて、火を止めてシーズニングを入れて、再度炒めるだけ・・・の簡単調理である。 ほどよくニンニクが利い…

アサヒ : 深煎りの秋 (第3のビール)

※個人の感想です。 先日、JTBからもらった引換券で、アサヒの第3のビール「深煎りの秋」をいただきました。で、飲んでみました。 「深煎り麦芽一部使用」とのことで、期待してみましたが、もともと黒ビール系は苦手なこともあって、いまいちでした・・・。もし…

かもメール 2014 当選確認

かもメールの当選番号が発表になり、さっそく確認しました。 ・・・やっぱりダメでした。当選番号199に対して、202というのはあったけれど、あまり慰めにならない感じ・・・。 現金もそうだけど、切手シートも、どんな切手がもらえるのか気になる・・・。