muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八潮のおじちゃんが亡くなりました

2019年3月31日、日中に出先で、八潮のおじちゃんが亡くなったことを知りました。 体調があまりよくないことは知っていたのですが、こんなに早く・・・と悲しみが止まりません。 明るいうちに鴻巣に帰宅し、今は父の帰りを待っているところです。 八潮のおじ…

西岡龍彦先生退任企画

2019年3月30日、芸大の北千住キャンパスにて、西岡龍彦先生退任企画「コンサート&トークセッション」が行われました。出席(見学)してきました。 西岡先生は、僕が最初に作曲を師事した先生で、芸大時代にも、モーツァルトのアナリーゼ講義などでお世話に…

ほぼ日手帳のしおりが壊れた

ここ4,5年、ほぼ日手帳(ほぼにちてちょう)を使っているのですが、付属のしおりが壊れてしまいました。しおりの先端に付いているオブジェ(?)が取れて無くなってしまったのです。こんなことは初めてです・・・。 しおりはもう1つ付属しているので、そち…

高倉町(たかくらまち)コーヒーのイチゴパンケーキ (期間限定)

この日のことではありませんが、高倉町(たかくらまち)コーヒー上尾店で、期間限定のイチゴパンケーキをいただきました。(今日の写真。)(お店へは、車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 1000円以上もするし、調理に時間もかかるし…

モスバーガーで豪遊 2019

おいしいけど、「高い」印象のあるモスバーガー。そのモスバーガーで、お腹いっぱいになるまで食べてきました。滅多にないことです。(お店へは車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 期間限定メニューのハンバーガーを2個、頼みました…

ヒカリエでお茶する 2019

この日のことではありませんが、渋谷ヒカリエのレストランでお茶しました。(食後のデザート。)(ごちそうになりました。ありがとうございました。)店名は失念しました・・・。 ちょっと小腹も空いていたので、フレンチトーストもいただきました。 ホット…

ヒカリエのイタリアン

この日のことではありませんが、渋谷ヒカリエのイタリアンで夕飯しました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)店名は失念しました。 休日の夕飯時でしたが、わりと空いていました。 シーザーサラダ、トリュフ風味のフライドポテト、ムール…

クマのプーさん展 (Bunkamuraザ・ミュージアム)

この日のことではありませんが、Bunkamuraザ・ミュージアムで開催「クマのプーさん展」を観てきました。月野さんとご一緒しました。 プーさんと言えば、東京ディズニーランドのハニーハント(アトラクション)を、つい思い出してしまいます。 さて、プーさん…

青春ポップスコンサート 富田林公演

2019年3月23日、大阪府富田林市「すばるホール」にて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」開催でした。(富田林>とんだばやし。)N響団友オーケストラ(16名編成)のピアノで出演してきました。今日のピアノは、ヤマハC.F.IIIでした。 太田裕美…

六本木クロッシング2019展:つないでみる (森美術館)

この日のことではありませんが、六本木ヒルズの森美術館で開催「六本木クロッシング2019展:つないでみる」を観てきました。月野さんとご一緒しました。 現代アートの、一番尖った領域の展覧会だったと思います。国内外から多数の作家が出品していました。撮…

つばめグリル 日本橋タカシマヤ店

この日のことではありませんが、日本橋タカシマヤの新館にある、オープンしたばかりのお店「つばめグリル」でランチしました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 「つばめグリル」自体は、わりとどこでも見かける印象ですが、日本橋で、タ…

イサム・ノグチと長谷川三郎展 (横浜美術館)

この日のことではありませんが、横浜美術館で開催「イサム・ノグチと長谷川三郎展」を観てきました。仕事前に、1人で見学しました。 横浜美術館では以前にも、イサム・ノグチの回顧展を開催したことがあって、それは見逃していたので、今回はどうしても行き…

KITTEの宮崎料理の店

この日のことではありませんが、東京・KITTEビルに入っている「宮崎料理の店」で夕飯しました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)店名は失念しました。 休日の夕方に訪れたところ、まだ17時より前でしたので空いていました。(その後しば…

JR川口駅前のつけ麺屋

この日のことではありませんが、JR川口駅前にあるつけ麺屋に入ってランチしました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 休日のお昼時で混雑しており、少し待ってから店内に案内されました。カウンター席に通された後、テーブル席に移動した…

絵画展...なのか? (川口市立アートギャラリー・アトリア)

埼玉県川口市に美術館があることは前々から知っていて、今回初めて訪れました。(この日のことではありませんが。) 川口市立アートギャラリー・アトリアで開催「絵画展...なのか?」を観てきました。月野さんとご一緒しました。 この美術館は、JR川口駅から…

川口市立グリーンセンター 2019

この日のことではありませんが、久しぶりに川口市立グリーンセンター(埼玉県)に行ってきました。 春先のことでまだ桜はありませんでしたが、温室やサボテンなど、結構楽しめました。 子ども向けの「電車」に乗ることができました。大人も結構利用していて…

がんこ 上野店 (和食居酒屋)

この日のことではありませんが、「がんこ」という和食居酒屋の上野店を訪れました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 休前日の夕飯時と言うことで、カウンター席に通されましたが、ゆったりしていて窮屈さはなかったです。よかったです。…

上野のイタリアン

この日のことではありませんが、上野のイタリア料理店でお食事しました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)店名は失念しましたが、僕が芸大時代にはすでにあった、ちょっとした老舗です。大きなビルの中にあります。 1次会は和食居酒屋で…

奥村土牛展 (山種美術館)

この日のことではありませんが、恵比寿の山種美術館で開催「奥村土牛」展を観てきました。(奥村土牛>おくむらとぎゅう。(濁らない。))1人で見学しました。 生誕130年だそうです。画家としても100歳を超えても創作活動されていた人です。日本画の大御所…

屋形船 2019

この日のことではありませんが、今年も「屋形船」を楽しむことができました。月野さんにご招待いただきました。(ありがとうございました。) 例年通り、浜松町ののりばから乗船し、隅田川を上っていきました。およそ2時間半のクルーズで、川岸の桜やスカイ…

東寺展 (東京国立博物館)

この日のことではありませんが、上野の東京国立博物館で開催「東寺」展を観てきました。月野さんとご一緒しました。 この展覧会の前に、京都の(本物の)東寺を訪れましたが、そこでは仏像が6体ほどいなくなっていて、「東京の展覧会に行っています」の掲示…

大哺乳類展2 (国立科学博物館)

この日のことではありませんが、上野の国立科学博物館で開催「大哺乳類展2」を観てきました。月野さんとご一緒しました。 骨格標本や、いろんな哺乳類の剥製(たくさん並べて展示してある)が見事でした。 結構混雑していましたが、展覧会自体は待ち時間なし…

上野公園でお花見 2019

この日のことではありませんが、上野公園でお花見をしました。宴会をしない、純粋に桜を見るだけのお花見です。月野さんとご一緒しました。 上野公園でのお花見の、メインコースを歩いて不忍池の方に徒歩で歩いて行きました。満開の桜が見事でした。 もちろ…

京都観光 2019 2日目

この日のことではありませんが、京都観光の2日目でした。公共交通機関を使って色々廻りました。 まずは楽しみにしていた「京都鉄道博物館」へ。実物の新幹線(しかも0系だったりする)や特急車両など、迫力ありました。 Nゲージみたいな、小さな鉄道車両の実…

京都観光 2019 初日

この日のことではありませんが、京都観光しました。今年初めてです。 この日は、定期観光バスで宇治の方を散策しました。連れて行ってくれるので楽ちんでした。ガイド付きですし。 最初はお庭でした。(なんとか寺。)きれいでした。 三宝院、萬福寺、三室戸…

子どものための建築と空間展 (汐留ミュージアム)

この日のことではありませんが、パナソニック汐留ミュージアムで開催「子どものための建築と空間展」を観てきました。1人で見学しました。 子どもなら誰でも喜びそうな、大規模な遊具のある建築など、興味深い資料がたくさん並んでいました。 写真だけで「現…

埼玉初出店のステーキハウス (モラージュ菖蒲)

この日のことではありませんが、埼玉県久喜市のショッピングモール「モラージュ菖蒲」にある、埼玉初出店のステーキハウスでランチしました。 お昼には結構遅い時間でしたが、なんとかランチタイムに間に合いました。 ランチのステーキをいただきました。「…

いちご狩り 2019

この日のことではありませんが、今年もいちご狩りに行ってきました。去年と同じ、久喜市のイチゴハウスで、車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。) 「やよいひめ」という品種のイチゴで、甘酸っぱくておいしかったです。食べ過ぎると苦…

吉野家の牛丼 超特盛

この日のことではありませんが、吉野家の牛丼で新発売となった「超特盛」を食べてみました。(今日の写真。) 食べ応えがありました。クーポンをくれたりするので、何回か食べています。みそ汁と生玉子が付きます。最近、(吉野家だけに限りませんが)牛丼を…

部屋履きスリッパを新調する 2019

この日のことではありませんが、部屋履きのスリッパを新調しました。父が買ってきてくれました。 前のは、一部破けてしまい、家の中でもちょっと危険だったので・・・。(バランスが取れなくなる。) 僕は、足のサイズも結構大きいので、長持ちしてくれれば…