muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KNOPPIX 4.0

2005/06/14の日記でKNOPPIXの3.8.1のことを取り上げ、その後も3.9になったときに試してみたりしたのだが、今回バージョンが4.0になったので早速起動させてみた。今日のブログの更新もKNOPPIX4.0上から行っている。(写真のUL以外。) 今回のバージョンアップの…

カントリーキッチン

先日ソプラノの淡路さんの別荘に滞在した際行った、近くのレストランカントリーキッチンである。 ビーフのステーキが250グラムでおいしかった。 ご飯はお代わり自由で、白米か玄米かを選べる。僕は白米のライスにしたのだが、玄米だとかなり噛まないと飲み込…

ココスのパンピッタ

早く書かないと季節遅れになっちゃうので・・・。 写真はココスのパンピッタ(韓国風かき氷)である。かき氷に練乳、フルーツ、求肥(ぎゅうひ)などいろんなトッピングがしてある。どこらへんが韓国風なのかはわからないが・・・。 氷がしゃりしゃりしてい…

上智大学演劇研究会夏公2005「さびしがりや。」

昨日のことになるが、四谷の上智小劇場(上智大学内)にて行われた、上智大学演劇研究会夏公(ママ)2005「さびしがりや。」二日目の舞台を観てきた。(作・演出・出演 見城芽吹) 「寂しくて、強がって」・・・以下、「寂しい(淋しい)から云々」とつづら…

毎コンの声楽部門一次予選

第74回日本音楽コンクール(通称毎コン)の声楽部門一次予選があり、その伴奏で飯田橋のトッパンホールまで行ってきた。 声楽部門は今年はオペラ・アリアの年で、100人以上の人が受けに来ていた。僕が伴奏した人はバス・バリトンで申請していたらしく、バス…

BUFFALOのSDカードが直る

2005/7/25のブログで、BUFFALOのSDカードが調子悪く、PanasonicのSDカードを買ったと書いたのだが、BUFFALOの方に問い合わせをしてみた。 とりあえずBUFFALOのサイトを見て、サポートからFAQなどを覗いてみたのだが、必要としている情報が見あたらなかったの…

ココスのカレーうどん

今日はカレーうどんのお話。ファミレス「ココス」のカレーうどんである。 まず器がいい。ココスのほかの料理でもそうなのだが、このファミレスは器に洒落たものを使っているのだ。シンプルなのだがおおぶりで、家庭ではなかなか揃えられないものではないだろ…

うまい棒水戸なっとう「キムチ味」

2005/3/21のブログでうまい棒の水戸なっとう味のことを書いたのだが、あれは水戸なっとう「からし味」であった。今回のは「キムチ味」である。 からし味に比べて表面が赤みがかっている。で、食べてみると確かにキムチの風味がするのだ。 ただ、味的にはから…

北海道らーめん 味源

八王子にある、北海道らーめん「味源」に行ってみた。 写真はそのとき食べた味噌ラーメンである。680円で、大盛りでも普通盛りでも変わらない値段だそうだ。 麺は太麺で大変おいしい。インスタントの麺ではお目にかかれない太さだ。 反対に、汁はもうちょっ…

つけしんのメンチ

先日市内のお漬物店「つけしん」の野本さんより、同店でお売りしているメンチを頂いたので早速食べてみた。 とてもおいしい。お肉がいっぱい入っていて、タマネギがしゃきしゃきしている。もともと揚げ物は大好きなのだがこれならいくらでも食べられそうだ。…

フレッシュひたち

2005/8/13で水戸に行ったことを書いたのだが、そのとき乗ったフレッシュひたち号である。 指定席のチケットの手配を誰がするのかはっきりしなくて、結局一週間くらい前に自分で指定席を取った。 8/13なんてお盆の入りだし、今から指定席(それも普通車、禁煙…

このブログでは食べ物の話題を取り上げることが多く、それはほとんどお菓子とかラーメンなどのB級グルメなのだが・・・たまには美食も取り上げてみようと思う。 先日、いきなり私宛に蟹が送られてきた。北海道の3大かにセットということで、タラバガニ(ぶっ…

出演した「いけいけクラシック」を聴く

2005/8/16に収録した(詳細はブログに記載)、私の出演する「野本ケイジのいけいけクラシック」が昨日の19:00から一時間放送されたので早速聴いてみた。 サイマルラジオのフラワーラジオ放送枠では、木曜の19:00〜というのは時間外らしいのだが、ネットでも…

ぴちょんくんの着ぐるみ

「ぴちょん音頭だよ〜♪」の「ぴちょん音頭」(タイトルは知らないがきっとそんな感じ)がケーズデンキ鴻巣店の店内にエンドレスで流れていて、耳について離れなかった。 今日の写真はそのとき店内にいてデジカメプリントの宣伝をしていたぴちょんくんの着ぐ…

国立科学博物館「縄文VS弥生」

このブログにもときどきコメントを寄せてくださっている、WaTaNaBeさんと国立科学博物館の「縄文VS弥生」展を見てきた。 今日の写真には二人の女の子が写っているのだが、右側の、弥生人風の格好をした女性が化粧っ気がなくてアキバ系の人に受けるのではとWa…

「野本ケイジのいけいけクラシック」収録

地元鴻巣のFMラジオ局「フラワーラジオ」(FM76.7MHz)での番組「野本ケイジのいけいけクラシック」の収録が我が家であり、パーソナリティの野本恵司さんと行った。 野本さんからおみやげの「つけしん」(鴻巣市内にある、野本さんのお店・・・お漬け物とコ…

喫茶室ルノアール

外出先でノートPCを使うとき、悩みの種なのが電源の確保だ。短時間の利用ならバッテリでもいいが、数時間単位で使うときはコンセントがないとつらい。 食事やお茶をする店(ファストフードなど)にコンセントがあっても、勝手に利用するのはだめだったりする…

赤毛のアン水戸公演本番

赤毛のアンの水戸公演の本番の日であった。 今日は二回公演だったのだが、一回目の本番のときミスを何カ所かしてしまい、それを言われたので結構ナーバスになってしまった。 で、二回目の本番のときはそのことがかなり気がかりだったのだが、二回目はミスせ…

水戸入り(赤毛のアン)

赤毛のアンの公演で水戸に来ている。本番は明日で、今日から現地での練習だ。 今日は大学の附属小学校の体育館で稽古。水戸城の跡地に作られた学校だそうで、今でも葵のご紋の遺物が出たりするんだそう・・・。 今日は二回通しをやった。一回目のピアノは僕…

日航機事故20年

日航機事故から20年だそうである。僕の高校の一つ下の後輩の親があの事故でなくなったと聞いているが本当かどうかは知らない。 ●http://mito.cool.ne.jp/detestation/123.html をクリックしてほしい。事故調査発表を元にした、地図と音声(ボイスレコーダー…

東京富士美術館「キャパ兄弟」

八王子の東京富士美術館にて、「キャパ兄弟 子どもたちの世界」を見てきた。 報道写真家として有名なロバート・キャパとその弟で写真家でもある(あった)コーネル・キャパの作品を展示。 ロバートの有名な「崩れ落ちる兵士」も展示されていたが、ほかにも子…

4つの展覧会

上野にある美術館、博物館を廻り、4つの展覧会を見てきた。 ●東京都美術館「ルーヴル美術館所蔵 古代エジプト展」 古代エジプトの長い王朝時代の遺物を展示。年表があったが本当にエジプト王国の歴史は長い。いろいろと展示物があったが、独特の象形文字がい…

田間宮生涯学習センターで打ち合わせ

地元の田間宮(たまみや)生涯学習センターで、コンサートの打ち合わせに行ってきた。 副館長の宮澤さんといろいろお話しする。日程のこととか、内容のこととか。 とりあえず来年(2006)の一月に実施しようということになった。最初から最後までピアノソロ…

温泉「ゆらり」

河口湖付近にある富士山麓の温泉「ゆらり」に行ってきた。 14:00過ぎに八王子を出発して、何も食べていなかったので現地のレストランで昼食を取る。ちょうどグランドピアノがあるレストランで、友達のためにピアノを弾いてあげた。(お店の人の許可は取った…

ジャパン・アート設立10周年記念パーティ

新宿にある東京ヒルトンホテルにて、芸能事務所ジャパン・アートの設立10周年記念パーティに参加してきた。 パーティの形式は着席フルコースで、おいしいコース料理が出た。(山形牛のステーキなど。) 来賓には自民党の久間(きゅうま)総務会長、松方弘樹…

花火

先日のことだが姪と花火をした。 打ち上げ花火大会も好きだが、こうやって手に持ってやる花火も大好きである。この年(34歳)になるとさすがに一人でやるにはきついが・・・。 花火って安価なのよね。一瞬で消えてしまうけど・・・。 置いてやる大人向けの花…

赤毛のアン初稽古

今年度の赤毛のアンの初稽古があり、参宮橋のオリンピックセンターまで行ってきた。 事前に内容をチェックしたのだが、資料が古かったり記憶が曖昧な箇所があったりして(何しろ一年ぶり)、結構冷や冷やしていた。 で、蓋を開けてみたらなんとかいい具合に…

FAX電話機を買い替える

10年ぶりに家の電話機(固定電話)を買い替えた。Panasonicのものである。 今までもPanasonicのFAX電話機を使ってきたが、10年の間にはいろいろと多機能になっていた。 買った機種は子機がはじめから2台ついていて、オプションでもう一台買った。FAXは普通紙…

グリーン車で帰る

富士見の淡路さんの別荘二日目である。 今日は午前中からみっちり練習した。まず一通り全部通したあと、カセットテープに録音のためもう一度通す。蝶々夫人ではピアノソロが増えたり、テノールソロが増えたりした。 練習が終わったあと「おっこと亭」で昼食…

淡路さんの別荘で稽古

11月にサントリーホール(小)でリサイタルの伴奏をするのだが、その独唱者の淡路めぐみさん(ソプラノ)の別荘に一足早く練習をというわけで、富士見町(長野県)まで出かけてきた。 10:30に新宿から特急あずさ(写真)に乗り、二時間かけて小淵沢(こぶち…