muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷 ランチ食べ放題 (夜はダーツバー)

先日渋谷で立ち寄ったランチ食べ放題。(店名は失念。)東急文化村の近くにあり、夜はダーツバーらしい。 イタリアンの食べ放題で、税込み980円、ソフトドリンクも飲み放題。スイーツもある。メインの料理は3種類だったかな。ゴルゴンゾーラのリゾットや、ペ…

やすらぎのオーストリア ほか5つの美術館、博物館

仕事の前後に都内でいろいろ展覧会を見てきた。今日は損保ジャパン美術館では、芸高・芸大の同期、まどかちゃんがご一緒くださった。以下、見てきた順。 (1)生誕120年 野島康三(のじまやすぞう) 肖像の核心展(松濤美術館) (2)やすらぎのオーストリア〜…

森口華弘・邦彦展 ほか6つの美術館

仕事が午前中で終わったので、午後、1人で都内を廻りいろいろ展覧会を見てきた。今日になってから何人かの人にお誘いの電話やメールをしたが、さすがに当日では誰も捕まらなかった・・・。今度からはもうちょっと前にお誘いしよう。 以下、見てきた順。 (1…

映画 「人のセックスを笑うな」

※ネタバレはありません。 先日、DVDで映画「人のセックスを笑うな」を見た。(監督:井口奈己) 淡々とした映画。退屈してしまった面も否めず・・・。最初、ストーリーがわからなくて(追えなくて)、一緒に見ていた友達に解説してもらったほどだ。 起承転結…

THE ハプスブルク ほか6つの美術館、博物館

仕事前の空き時間を利用して、1人で都内を廻りいろいろ展覧会を見てきた。今日は暑くてすっかり汗だくになってしまった。以下、見てきた順。 (1)THE ハプスブルク(国立新美術館) (2)光 松本陽子/野口里佳(同上) (3)美(うるわ)しの和紙 天平の昔…

チキンタツタ (マクドナルド)

マクドナルドのチキンタツタが復活と聞いて、早速今日いただいてきた。セットが携帯クーポンで580円。 柔らかいバンズに、しょう油風味の鶏肉がたまらない。懐かしく、おいしかったです。 明日もマックに行くと思うので、食べてみようと思う。この味なら2日…

古代ローマ帝国の遺産 ほか8つの美術館

都内を廻っていろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)イタリア美術とナポレオン展 −コルシカ島 フェッシュ美術館コレクション−(大丸ミュージアム) (2)夢と追憶の江戸−高橋誠一郎浮世絵コレクション名品展−(三井記念美術館) (3)…

山形味噌らーめん月山

先日、都下にある「山形味噌らーめん月山」に車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。)町中ではなく、山の中にあるので、車でないと行きづらいと思う。 味噌ラーメン大盛りを注文。中央に辛子味噌の玉があり、それを溶かして食べるのだが…

マリオス展望台 (盛岡)

昨日の本番終了後、時間があったので、ホールの建物(マリオス)20階「展望台」に行ってみた。無料で見ることができる。 曇ってはいたものの眺めはよかった。北上川などが見えた。 スイーツバイキングをやっていたが、利用しなかった。望遠鏡もあったが有料…

赤毛のアン 2009盛岡公演

昨日に引き続き、今日は盛岡で「赤毛のアン」公演があった。 今日のアンは、少女時代までだが、小編成のオケが付く。なので、アンサンブルという点でいろいろ大変だった。(指揮者もいる。) 午前中に通し稽古をして、午後本番だった。いろいろ苦労したが、本…

青い地球は誰のもの 2009盛岡公演

今日は、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」2009盛岡公演の本番があり、盛岡駅前の、盛岡市民文化ホール(大ホール)に行ってきた。 午前中にリハーサル室でまずお稽古をして、その後会場にて通し稽古、15:00から本番となった。今回の公演は(小編成なが…

国連クラシック 2009盛岡公演 盛岡入り

国連クラシックライブ協会の、盛岡公演が明日からあり、盛岡入りした。明日は環境ミュージカル、あさっては赤毛のアンを公演する。 午後に新幹線で盛岡着、そのまま会場(盛岡市民文化ホール)のリハーサル室に直行、21:30頃まで休憩を挟みながらずっとお稽古…

劇26.25団公演 「正しい晩餐」 (海の幸バージョン)

下北沢の駅前劇場で、劇26.25団第8回公演「正しい晩餐」の「海の幸バージョン」を観てきた。公演3日目のマチネ。(作・演出:杉田鮎味) 物語は、「つるぽご」という海に生息する謎の生き物を追い求める、4兄弟の話。舞台セットは、ペンションのロビー。 なん…

クリムト、シーレ ウィーン世紀末展 ほか6つの美術館

都内を廻っていろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)ベルギー王立美術館コレクション ベルギー近代絵画のあゆみ(損保ジャパン東郷青児美術館) (2)イタリア美術とナポレオン展 −コルシカ島 フェッシュ美術館コレクション−(大丸ミュージ…

映画 : 歓喜の歌、ICHI

※2本ともネタバレはありません。 DVDで2本の映画を見た。「歓喜の歌」(監督:松岡錠司)と、「ICHI」(監督:曽利文彦)。 ●歓喜の歌 この映画があることを全然知らなかった。で、キャストがすごい。ちょっとした役まで「有名人」「豪華俳優」を起用している。安…

山中湖

先日、19:30くらいに3人で行き先も決めずにドライブに出かけた。で、車中で目的地は「山中湖」に決まり、一路目指した。 途中、談合坂SAで夕飯を取る。480円の牛丼を食べたが、値段のわりには大変おいしかった。 山中湖へは21:00過ぎに到着。道も混んでなくて…

旧三笠ホテル

昨日の軽井沢観光で、「旧三笠ホテル」に行った。(写真。) 明治に建てられた、日本最古の木造洋風ホテル建築で、現在はホテルとしては宿泊できないが、内部に入って見学できる。 外側も美しいが、中に入ってみても雰囲気がよく、ベッドやテーブル、椅子が(展…

山寺 後藤美術館所蔵 ヨーロッパ美術史の変遷

ネットのニュースで存在を知り、行きたかった美術館、メルシャン軽井沢美術館に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 今現在は、「山寺 後藤美術館所蔵 ヨーロッパ美術史の変遷 宮廷絵画からバルビゾン、そしてアール・ヌ…

映画 : ファインディング・ニモ、ウォーリー

※2本ともネタバレはありません。 ここ数日間で2本の映画を見た。(どちらもDVDで見た。) ●ファインディング・ニモ(監督:アンドリュー・スタントン) 吹き替えで鑑賞。木梨憲武と室井滋は声だけでわかった。 ほのぼのとしたいい映画。ちょっとご都合主義か…

パレットのある展覧会 (うらわ美術館)

うらわ美術館で、「パレットのある展覧会―ピカソ、マティスから地域ゆかりの作家まで」を見てきた。この美術館を訪れるのは、ずいぶん久しぶりに思う。 今回は、画家が実際に使用したパレットと、その作品を展示。中には「これ本当に使ったの?」みたいな、実…

昭和天皇記念館

立川の昭和記念公園にある、「昭和天皇記念館」に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 昭和天皇の人となりを紹介している。誕生から崩御まで・・・。 記念館とは言っても、それほど大きくはないスペースである。御料車な…

映画 : 20世紀少年 最終章、俺たちに明日はないッス

※「20世紀少年」は若干のネタバレが、「俺たちに明日はないッス」はネタバレはないです。 今日は2本の映画を見た。「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」は劇場(都下のシネコン)で、「俺たちに明日はないッス」はDVDで見た。(20世紀少年 監督:堤幸彦、俺たち…

メアリー・ブレア展、伊藤公象 WORKS 1974-2009

東京都現代美術館で2つの展覧会を見てきた。 ●メアリー・ブレア展 かつてディズニーに勤めた人。 イッツ・ア・スモールワールドのブースでは、「ここはディズニーランド・・・?」などと思ってしまった。 個人的には、ディズニー退社後の、コマーシャルベー…

ラーメン 一風堂

先日、明大前のラーメン屋、「一風堂」に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 赤丸かさね味(850円)と、替え玉(150円)を食べた。 麺は細麺で、固さが選べる。僕は固めでいただいた。 汁はみそとんこつ(?)、汁中央の味玉(…

ユーラシアの風 新羅へ ほか3つの美術館、博物館

仕事前に、目白と池袋で3つの展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)近代日本の「洋画」(講談社野間記念館) (2)白洲正子と細川護立〜最後の目利きから学んだもの〜(永青文庫) (3)ユーラシアの風 新羅へ(古代オリエント博物館) 今…

ラーメン えぞ菊本店

先日、高田馬場のラーメン屋「えぞ菊本店」に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 秘伝の味噌、大盛りをいただく。(850円。) 麺は中太麺。もやしなどのトッピングが多くてうれしい。汁はちょっと「甘み」が足りなかった…

女王陛下公演 「ほら吹き婦人の世界一周」

下北沢のOFFOFFシアターで、女王陛下のバーレスク バーレスク公演「ほら吹き婦人の世界一周」公演2日目の舞台を観てきた。(作・演出:後藤英臣) ある1人の女性が、年月をかけて人生の「旅」をしていく様子を、世界一周の旅に掛けて綴っている。 で、あまり面…

映画 「サマータイムマシン・ブルース」

※ネタバレはありません。 DVDで映画「サマータイムマシン・ブルース」を見た。(監督:本広克行) 元々舞台が原作で、それを僕は見たことがある。このブログを始める前だったので、記事はないが・・・。 映画は、なのでかなり舞台の匂いがした。セリフ回しと…

もんじゃ・お好み焼き食べ放題 粉や

先日、都下のもんじゃ・お好み焼き食べ放題「粉や」に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 90分なら1500円でもんじゃ、お好み焼き、焼きそば、ソフトクリームが食べ放題。携帯クーポンで200円引きしてもらった。この日…

江戸の幟旗(のぼりばた) (松濤美術館)

渋谷の松濤(しょうとう)美術館で、「江戸の幟旗(のぼりばた) 庶民の願い・絵師の技」を見てきた。 江戸時代から明治にかけての幟旗がいっぱい掲げられていて、壮観だった。旗は縦に細長い形をしている。 実際に祭りや雨乞いなどに使用されたこともあって…