muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲コンサート 2012 お手伝い

所属している、さいたま市大宮音楽家協会の主催事業、名曲コンサートがあり、会場のプラザノース(さいたま市)に行ってきた。今日は出演ではなく、お手伝い。 午前中に、碓井さんと落ち合って、車で会場まで送っていただいた。(ありがとうございました。)ス…

第11回 こうのす花火大会

第11回 こうのす花火大会があり、父と妹、姪っ子たちと行ってきた。 去年は30分だけしか見られなかったので、ちゃんと見るのは久しぶりである。いつも、仕事と重なってたりして、最近は行けてなかった。 早めに行って場所取りしたところが、土手の斜面だった…

モバイルブースターを取り替える

以前買ったエレコムのモバイルブースターが壊れてしまい、ビックカメラに取り替えに行ってきた。 コードが断線していて、同じものは今はないという。エレコムよりもちゃんとしたメーカー品の方が・・・ということで、Panasonicのやつに(差額を出して)取り替…

とんとら味噌らーめん

今日ではないが、北本にある東京とんとららーめんに行ってきた。高級ラーメンが食べたくて。 で、全部載せの「とんとら味噌らーめん」を食べた。980円。 具がいろいろ載っていて、大きな海苔は4枚、豚角煮、チャーシュー、ねぎ、煮玉子、もやし、メンマ等。…

映画 : 鍵泥棒のメソッド

※ネタバレはありません。 有楽町の映画館で、「鍵泥棒のメソッド」を観てきた。(脚本・監督:内田けんじ)シネキチくんと鑑賞。 「運命じゃない人」を観て監督のファンになり、「アフタースクール」は機内鑑賞のためいまいち楽しめなかったけど、満を持して劇…

Nexus 7 注文

GoogleのAndroid4.1搭載タブレット、Nexus 7を注文した。GooglePlayで。早ければ今週末、遅くても来週には届く見込み。 前からこれが欲しくて、でも秋葉原に行って並行輸入品というのもちょっとなぁ・・・と思っていた。意外と早く日本発売になったもんだ。 …

関東バス 貸切状態

今日のことではないが、吉祥寺から成蹊大学(せいけいだいがく)行きの関東バスに乗った際、貸切状態だった。(乗客が僕だけ。)最初の1区間だけだったけど・・・。 吉祥寺駅の1番、2番バスのりばから出るバス、「成蹊大学行き」はいつも空いているようだ。成蹊…

映画 : 県庁の星

※ネタバレはありません。 DVDで映画「県庁の星」を観た。(監督:西谷弘) いかにもありそうなストーリーにはまってしまった。地方のスーパーって、こんな感じなんだろうなぁ・・・。 ややラストが冗長だったが、ロマンスが発展しそうだったり、いい人に思えた…

比企(ひき)交響楽団 練習ピンチヒッター

今日のエントリは、2014年6月25日に書いています。 2年前のエントリが、記述されてなかった・・・。 この日は、東松山のアマオケ、比企交響楽団の練習に、ピンチヒッターで行きました。オレンジの香り、とかやったような気がします。 いろいろ大変でした。

舞台 : 劇団東京ドラマハウス公演 「ブラッディマリー」

大塚の萬劇場(よろずげきじょう)にて、劇団 東京ドラマハウス本公演「ブラッディマリー」を観てきた。(作:柚子、演出:井口成人)ダブルキャストによる公演で、今回観たのは、ウォッカチームの初日。 劇場の舞台袖をセットに、座長がお腹を壊して舞台を続…

iOS 6 アップデート

iOSが6にアップデートされたので、早速iPhoneとiPadに適用してみた。 iPhoneの方はそんなに時間かからなかったけど、iPadの方は、最初のDLに2時間かかるとか表示が出て、そのまま出かけてしまった。 iPhoneはそれほど変化ないように思えたけど、iPadの方はSi…

コールクローバー 練習ピンチヒッター

先月の某日、さいたま市の女声合唱団「コールクローバー」の練習お手伝いに行ってきた。ピンチヒッター伴奏。 さいたま市内の公民館だった。施設は新しかった。 練習曲目は、赤いスイートピーや小さな木の実など。合間には僕のソロ演奏もして、お楽しみいただ…

風景印 : 川俣、大塚駅前 ほか

最近集めた風景印の3日目。群馬、東京、埼玉と各地域に渡っている。群馬(川俣)のは、行田の風景印集めで、県境まで来てしまい、橋(利根大堰)を渡ったらもう群馬県だったので、ちょっと足をのばした。利根大堰のすぐ向こうに郵便局があったが、そこは風景…

風景印 : 行田8カ所

行田(ぎょうだ)で集めた風景印。行田駅前局で、行田市内の風景印一覧表をもらい、今回、コンプリートすることができた。あまりルートを考えずに車で廻ったため、遠回りしてしまうケースもあった。 (1)行田桜町(写真) (2)行田谷郷(やごう) (3)行…

風景印 : 川越6カ所

最近集めた風景印。数が多いので3日に分けて書きます。今日は川越編。 (1)川越 (2)川越元町 (3)川越新富町 (4)川越脇田 (5)川越宮元 (6)川越松江町(写真) ●川越 時の鐘、古民家、着物姿の人、花。 ●川越元町 蔵屋敷の町並み。 ●川越新富町 近…

大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.3

虎ノ門のJTアートホール アフィニスにて、「大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.3」があり、聴かせていただいた。兄弟によるジョイントリサイタル。 今回のプログラムは、知っている曲も多くてよかった。フランクは僕もレパートリーにしていることも…

iPhone 5 予約失敗

今、SBのiPhone3GSを使っていて、iPhone 5に機種変したいと思っている。 今日の16:00から各店で予約受付開始だったが、17:30に仕事が終わり、まずビックカメラ大宮店に電話してみた。 そしたら、16:30頃に締め切ったという。 ビックカメラ池袋店に電話し…

健康診断 2012 結果

先週受けた、市の健康診断の結果が出ているので、病院に聞きに行った。 そしたら、尿はきれいなものの、血液の脂性と、尿酸値がやばいという。 お薬を出しましょうと言うことになり、2種類飲むことになった。体質改善のもので、初回なので1ヶ月分処方。痛風…

YouTube : 似てる曲100連発

偶然見つけたYouTubeの動画が、あまりに面白かったので紹介。 「似てる曲100連発」というもので、Part1から10まである。(URLは末尾に記載。) 「盗作、パクリの指摘ではなく、音楽の偶然の類似を楽しむ」とある。 この動画、本当によくできていて面白く、Part1…

BLOGOSブロガーミーティング : 最前線から考える領土問題

「BLOGOS×日本財団 ブロガーミーティング "最前線から考える領土問題"」のイベントがあり、またもや切込隊長(やまもといちろう)見たさに行ってきた。港区の日本財団ビルにて開催。 開場19:30なのに、17:00前には着いてしまったので、近くのカフェでずっ…

舞台 : 劇団光希公演 「ファイティングポーズ」

9月15日のことになるが、池袋のシアターグリーン BOX in BOX THEATERにて、劇団光希(こうき)第17回公演「ファイティングポーズ」の舞台を観てきた。(作・出演:平山和宏、演出:たか山たか)公演3日目のマチネを拝見。 冴えない中年男性が、ボクシングを…

映画 : 映画 ひみつのアッコちゃん

※ネタバレはありません。 映画 ひみつのアッコちゃんを観てきた。都下のシネコンで。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)(監督:川村泰祐) あの赤塚不二夫のマンガをまさかの実写化である。物語はオリジナルストーリーだが・・・。…

高崎線新型車両 : E233系

高崎線に新型車両・E233系が導入され、乗り合わせたことがあった。 導入されることは以前から知っていて、山手線や京浜東北線のように、ドアの上に液晶画面が着くのかと思ったら、そうではなかったのでがっかり・・・。 Wikipediaにはいろいろと詳しく説明さ…

鈴虫

父が鈴虫をもらってきた。(写真。)以前、勤めていた熊谷農業高校からいただいたもの。玄関に置いている。 リーン、リーンと涼しげな鳴き声で、四六時中歌っている。ちょっとうるさいくらい。 箱の中には結構数多くいて、よく見ると昆虫なので結構グロテス…

リプトンのランチ食べ放題

今日のことではないが、有楽町で、紅茶のリプトンがやっているランチ食べ放題に行ってきた。シネキチくんと一緒。 60分制で1人1100円。ドリンクもフリーで、アイスとホットの紅茶、コーヒーがある。 料理は喫茶店で出るようなメニューだった。個人的にはサン…

舞台 : 劇団HOBO公演 「ナイアガラ」

下北沢の駅前劇場で、劇団HOBO第4回公演「ナイアガラ」初日の舞台を観てきた。(作・演出・出演:おかやまはじめ) はずれ芝居の少ない(と個人的に思っている)駅前劇場だし、事前情報では面白そうな予感がしたし、ロビーには芸能人からの花がいっぱいあるし…

舞台 : 劇団フルタ丸公演 「うつくしい革命」

下北沢「劇」小劇場にて、劇団フルタ丸10周年記念公演「うつくしい革命」を観てきた。(作・演出・出演:フルタジュン)公演5日目の舞台。 事前情報で、「演じることを禁じられた役者達が・・・」とあったので、面白そうだなと思い、期待して劇場に足を運んだ。 …

99円の肉餃子

先日、激安おにぎりの記事を書いたが、同じ店で5個99円の肉餃子を発見した。(写真。) ハーブニンニク入りで、味はしっかりしている。 10個入りのもあって、値段は198円だから同じだが、着いている餃子のタレが、5個入りで1袋、10個入りでも1袋なので、わずか…

八王子霊園

父と一緒に八王子霊園に行ってきた。車で来訪。 北本ICから高速に乗ったらあっという間だった。高速に乗っている時間は30〜40分くらいだったし。 霊園内はとても広くて、今回は父の知り合いのお墓参りだが、その区画までさらに車で行った。 墓石のデザインは…

CD : 平井堅 ”裏 歌バカ”

Amazonで見つけた平井堅のCD「Ken Hirai 15th Anniversary c/w Collection '95-'10 "裏 歌バカ"」(長い)が今日届いた。今、再生しながらブログ更新している。 第1弾ベスト「歌バカ」も持っていて、第2弾ベストがでたら買おうと思っていたが、このCDは2年も前…