muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィルヘルム・ハンマースホイ ほか5つの美術館、博物館

上野と新宿でいろいろ展覧会を見てきた。今日は1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)標本の世界(国立科学博物館) (2)特別展「スリランカ−輝く島の美に出会う」(東京国立博物館) (3)特集陳列「中国書画精華」(同上) (4)ヴィルヘルム・ハンマ…

たい焼き 「うらしま」 跡地

このブログでも何回か話題にしたが、近所のたい焼き屋「うらしま」が移転のため無くなってしまった。(潰れた、のとは違うのかなぁ・・・。) だいぶ前からたい焼きの販売はやめていて、弁当屋さんになっていたが、悲しいなぁ・・・。カレーたい焼き、好きだっ…

関根精肉店 (ホルモン焼き)

昨日、都下の「関根精肉店」に行ってきた。お肉屋さんではなく、ホルモン焼きのお店。賑わっていた。 行くのは2回目である。2回行くと言うことで相当おいしかったのだ。 ニンニクホイル焼きやレバ刺しもあってうれしい。キャベツ盛りは生のキャベツに辛子酢…

ASSORT (食べ放題)

映画「おくりびと」を観る前に行った、食べ放題「ASSORT」である。 なんでも系の食べ放題。1700円ほどで2時間制。ドリンクバーも付く。 お料理はおいしかったです。特に豆腐とローストビーフがよかった。コーンスープはちょっと薄かったかな。 スイーツも充…

映画 「おくりびと」

※今日のブログは映画「おくりびと」のネタバレがあります。 24日、都下のイオンモールのシネコンで、映画「おくりびと」を観てきた。(監督:滝田洋二郎)(車で連れて行ってもらった。ありがとうございました。) 「おくりびと」という映画タイトルしか知らな…

大川興業公演 「THE BACK OF BLACK」

下北沢のザ・スズナリにて、大川興業第33回本公演「THE BACK OF BLACK」東京公演初日の舞台を観てきた。(作・演出・出演:大川豊) お芝居とは言っても2時間、完全な「暗闇」の中で行われる。映画館のような暗さではなく、何も見えない真っ暗闇だ。 ストーリ…

アーツ・アンド・クラフツ〈イギリス・アメリカ〉展

北浦和の埼玉県立近代美術館で、以下のものを見てきた。今日は1人で行動した。 ●企画展「アーツ・アンド・クラフツ〈イギリス・アメリカ〉展」 ●MOMASコレクション(常設展) 「西洋の美術−印象派からデルヴォーまで」 「惑わしの風景」 「立石大河亞のワンダーラ…

そして森は生きている 2008浜松公演 本番

国連クラシックライブ協会主催、環境ミュージカル「そして森は生きている」浜松公演があり、会場の「はまホール」に行ってきた。 朝一のひかりで浜松に向かう。浜松を訪れるのは8年ぶりくらいかなぁ。ひかり号に乗るのもそのくらいだ。(いつもはのぞみなの…

朝バナナダイエット

「朝バナナダイエット」を昨日から始めている。 これは、朝にバナナと(常温の)水を摂り、あとは食事制限なしといううれしいダイエットである。 TV番組で森公美子氏が30日で7kgだか9kgだか痩せたらしく、興味があった。 常温の水が調達しにくいので麦茶にした…

さくら水産 ランチ

「さくら水産」という(夜は)居酒屋チェーンがあるのだが、昼はランチをやっている。500円。 ここのランチの特色は、生玉子、ふりかけ、ご飯、味噌汁、海苔がお代わり自由ということ。安いし、うれしい。 写真は7月に訪れたときのもの。おかずのフライは完全…

DELL:新デスクトップPC2008 セットアップ

今日、待ちに待ったDELLの新しいデスクトップPCが届き、早速セットアップした。(写真。) モニタケーブルを間違ったり、サウンドが出なかったり、いろいろと細かいミスはしたが、デルのサポートに電話したりしてなんとか解決した。土曜の19:50頃サポートにT…

中華ゴロゴロ屋 担々麺

この前まで「紅虎餃子房」だったところが「中華ゴロゴロ屋」になっていたので、先日行ってみた。 担々麺(写真)を食べた。つゆがちょっと酢っぱめだったかも知れないが、なかなかおいしかったです。 店内は空いていて、まぁ平日だったからかも知れないが・・・。…

サンシャイン国際水族館 アシカの曲芸

先月行った「サンシャイン国際水族館」で、アシカが芸をしていた。 ショーの時間は終わっていたのだが、小さい芸をしていた。ポーズを取ったりとか。 かわいらしかった。まぁエサと引き替えなのだが・・・。 次にこの水族館に行くのは、いつになるのだろう・…

バッティングセンター

昨日、「バッティングセンターデビュー」した。都下のお店。 自分は運動音痴で、野球も全然できない。最後に野球をプレーしたのは高校時代ではなかったか。(音楽高校なので野球の授業もないし、野球部もない。草野球だったと思う。) さて、バッティングセ…

電波腕時計を買い替える (7月)

7月のことになるが、電波腕時計を買い替えた。 それまで使っていたものが1晩でだめになり、修理するより買い替えた方がよさそうなので新調した。カシオ製。 今の電波腕時計は、パーツのすべてが金属でできるようになり、薄型になっているそうだ。 ビックカメ…

ニンテンドー サウンドセレクション Vol.1 ピーチ

クラブニンテンドーの景品、音楽CD「ニンテンドー サウンドセレクション Vol.1 ピーチ(ヒーリング ミュージック)」が届いたので、早速聴きながらブログの更新をしている。 CDは3種類あるのだが、「ピーチ」を選んだ理由は、「カエルの為に鐘は鳴る」のメイ…

ジョットとその遺産展 (損保ジャパン東郷青児美術館)

新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で、特別展「西洋絵画の父『ジョットとその遺産展』〜ジョットからルネサンス初めまでのフィレンツェ絵画〜」を見てきた。1人で行ってきた。 ジョットが何者かよく知らなかったが、ミケランジェロやレオナルド・ダ・ヴィン…

レッドロブスター (ファミレス)

11日に、前から気になっていたファミレス「レッドロブスター」に初めて行ってみた。一昔前(かなり昔)に"イン・ザ・ムード"のBGMでさかんにTVCMを流していたレストランである。 平日の21:00頃だったのでかなり空いていた。落ち着いた南国の雰囲気の、洒落た店…

DELL:新しいデスクトップPCを買う 2008

家で使っているデスクトップPC(DELL)で、WindowsUpdateができなくなってしまったのを表向きの理由に、新しいDELLのPCを買った。ビックカメラ新宿東口店のデルリアルストア。一昨日のことである。 詳しいスペックはあとで書きますが、今回BTOパソコンのペー…

パリ―ニューヨーク 20世紀絵画の流れ (府中市美術館)

府中市美術館で、「パリ―ニューヨーク 20世紀絵画の流れ フランシス・リーマン・ロブ・アート・センター所蔵品展」を見てきた。1人で行ってきた。 アメリカの大学のコレクションらしい。音声ガイドも利用した。この展覧会はもとより、常設展も解説してくれる…

カムヰヤッセン公演 「僕は日記を追いかける」

新宿のシアター・ミラクルにて、カムヰヤッセン第2回公演「僕は日記を追いかける」初日の舞台を見てきた。(脚本・演出:北川大輔) シアター・ミラクルは初めて行く芝居小屋。雑居ビルの4階にあり、アクティングスペースはかなり小さかった。 ストーリーはあ…

田川啓二 夢の世界

日本橋三越にて、「田川啓二 夢の世界 オートクチュールビーズ刺繍展」を見てきた。 あの黒柳徹子氏のドレスも手がけられていて、徹子の部屋や、コンサートで着用されたドレスが写真とともに展示されていた。すごいドレスであった。 ほかには、ビーズで描かれ…

由○ 担々麺

先月、浦和パルコのラーメン屋「由○」(よしまるって読むのだろうか)で食べた「担々麺」である。 ちょっと丼が小振りだったかな。味についてはあまり覚えていないが、そんなにおいしかったという記憶がない・・・。汁に甘味が足りなかったと思う。担々麺だ…

大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.1

芸高・芸大の同級生、大導寺錬太郎くんよりご招待を受け、「大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.1」を聴きに行ってきた。会場は埼玉会館小ホール。 次の仕事の関係で、前半しか聴けなかったのが残念。僕が聴いたプログラムは以下の通り。 ♪ワルツ集 …

カオスカンパニー公演 「出雲阿国」

中野のスタジオあくとれにて、カオスカンパニー公演「出雲阿国」初日のマチネを観てきた。(脚本・美術・出演:太田篤実、演出:黒岩洋敏) ここのところ面白い芝居続きだったのだが、久しぶりに直球勝負でつまらなかった。 まず演技がみんなダメ。セリフ棒読…

LOVE SESSION公演 「青に帰る日」

下北沢の「劇」小劇場にて、演劇ユニット LOVE SESSION第6回公演「青に帰る日」を観てきた。公演4日目の舞台。(作:鯨エマ、演出:遠藤吉博) 高校の同級生の自殺に絡め、母校の文化祭にダンス出演するみんなのお話。 見終わった感想は、まず演技が非常に快い。登…

enji公演 「もうひとつの風」

中野ザ・ポケットにて、enji第18回公演「もうひとつの風」を観てきた。公演2日目のソワレ。(作・演出:谷藤太) 舞台を前方、後方に完全に分け、前方では「現在」の物語、後方(こちらがメインか)では「過去」というか妄想の物語が展開する。舞台は古き良き昭…

源氏物語の1000年 ほか3つの美術館

3日、4日と横浜、渋谷を廻り展覧会を見てきた。3日はユッコ友達のやまさこさんがご一緒くださった。(ありがとうございました。)以下、見てきた順。 (1)特別展 源氏物語の1000年−あこがれの王朝ロマン−(横浜美術館) (2)生誕100年記念 けとばし山のお…

モーツァルト物語 本番

"おしゃれにクラシック"シリーズ、9月公演「モーツァルト物語」の本番があり、浦和パルコ10階多目的ホールまで行ってきた。 今回も"大変な"公演だった・・・。この公演は音楽劇で、モーツァルトの音楽がいっぱい使われるのだが、その中の「フルートとハープ…

京王バス 貸切状態

昨日、「モーツァルト物語」の稽古がオリセンであり、その帰りにバスに乗ったのだが、乗客が僕だけ、貸切状態になった。(写真。) 日曜の夜で天気も悪かったため、乗客が少なかったのだろうか。貸切状態はわずかな区間だったが、終点まで運転手と僕とあと別の…