muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

拙者ムニエル公演「悪い冗談のよし子」

下北沢の本多劇場にて、拙者ムニエル公演(2008 SUMMER)「悪い冗談のよし子」を観てきた。(作・演出・出演:村上大樹)今日が初日。 主演のMEGUMIが都合により降板、代わって山田まりやが出演していた。拙者ムニエルって小劇場の世界では非常に有名で(僕も名…

大宮:MONOLITH(モノリス)、大宮音楽家協会役員会

今日は、所属していて理事もしている「さいたま市大宮音楽家協会」の新会員オーディション審査、及び役員会があったのだが、その前に会長の碓井さん、副会長の鈴木さんとランチをご一緒した。(碓井さんにごちそうになりました。ありがとうございました!) ラ…

永遠のベルサイユのばら展 ほか2つの美術館

昨日今日と、横浜と日本橋で展覧会を見てきた。2日間とも1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)4人が創る「わたしの美術館」展(横浜美術館) (2)横浜美術館コレクション展 第2期(同上) (3)永遠のベルサイユのばら展(日本橋三越本店) 初めて見たものに限って…

八王子殺傷事件

写真は、7/24に京王八王子駅前で撮ったもの。まだ記憶に新しい、八王子の通り魔事件を受けての献花台である。 あの事件が起こった日、事件が起こったわずか30分後に京王八王子駅前で友達と待ち合わせをしていた。車で来てくださったのだが、駅前は騒然として…

第21回上田平和音楽祭 本番

長野の上田市文化会館ホールにて、「第21回上田平和音楽祭」の出演があり、行ってきた。 上田市を訪れるのは今回で4回目。新幹線の上田駅を降り立つと、なにか懐かしささえ感じてしまう。 上田駅で今回のお世話をしてくださる中村先生、共演者のバリトン中西…

赤毛のアン 2008新宿公演 本番

国連クラシックライブ協会主催「赤毛のアン」本番があり、会場の新宿文化センター(小ホール)に行ってきた。 今日はまずオリセンで稽古をしてから会場に向かった。いつもながら大変な公演だった・・・。 今日は17:00と19:00の2回公演。会場は小さいながらも満…

9-states公演「一尺玉の大砲」

昨日、下北沢OFFOFFシアターにて、9-states公演 ささやかな日常シリーズ vol.3 「一尺玉の大砲」初日の舞台を観てきた。(作・演出:中村太陽) 廃墟の怪しい占い部屋と事務所を舞台に物語は進む。 演技はいいんだけど、あとはいまいち・・・。脚本も、言葉の…

トレース・エレメンツ ほか5つの美術館、博物館

今日はお休みで、都内でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動した。以下、見てきた順。 (1)オープン・スペース2008(ICC) (2)ICCキッズ・プログラム2008(同上) (3)[企画展]トレース・エレメンツ 日豪の写真メディアにおける精神と記憶(東京オペラシティア…

一枚マンガの折り返し展 ほか2つの博物館

横浜で2つの展覧会を見てきた。今日はユッコ友達のやまさこさんがご一緒くださった。以下、見てきた順。 ●一枚マンガの折り返し展(日本新聞博物館) 一こまマンガの展覧会。時事ネタなどをテーマにした一こまマンガが並んでいた。芸大卒で芸大客員教授の作…

映画「崖の上のポニョ」

※今日のブログは、「崖の上のポニョ」のネタバレがあります。 一昨日、都下のシネコンで映画「崖の上のポニョ」を観てきた。(車で連れて行ってもらった。ありがとうございました!)(原作・脚本・監督 宮崎駿。) 主題歌が耳について離れないし、この夏一番…

舟越桂、フランス近代絵画展、タツノコプロの世界展

目黒と八王子で3つの展覧会を見てきた。八王子では車で連れて行ってもらった。(ありがとうございました。)以下、見てきた順。 (1)舟越桂(かつら)夏の邸宅 アール・デコ空間と彫刻、ドローイング、版画(東京都庭園美術館) (2)フランス近代絵画展 −…

盆踊り

昨晩、近所で盆踊りをやっていたのでちょっと冷やかしに行ってきた。 お腹が空いていたので、焼きそばでも売っていたら食べようかと思ったが、焼きそばや焼き鳥もあったものの、行列ができていて諦めた。 お祭りも小規模なもので、近所の人たちで和気あいあ…

吉村作治の早大エジプト発掘40年展

池袋の古代オリエント博物館で、「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」を見てきた。 古代エジプトの様々な発掘品を、吉村教授のエピソードを交え展示していた。 吉村にとってエジプトは幼少の頃からの憧れだったそう。夢が叶ってよかった。まだ道半ばだが、…

韓国美術のリアリズム ほか2つの美術館

府中と乃木坂で3つの展覧会を見てきた。今日は1人で行動。以下、見てきた順。 (1)民衆の鼓動 韓国美術のリアリズム1945-2005(府中市美術館) (2)ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密(国立新美術館) (3)エミリー・ウングワレー展−アボリジニが生…

書の名宝展 ほか6つの美術館、博物館

都内を廻りいろいろ展覧会を見てきた。今日は三井記念美術館と江戸東京博物館ではマイミクWaTaNaBeさんがご一緒くださった。WaTaNaBeさんとお会いするのは久しぶりであった。それ以外は1人で見て回った。 以下、見てきた順。 (1)日本・コロンビア外交関係樹…

土呂(とろ)デイケア

今日から定期的に、土呂(とろ)のデイケアに通うことになった。音楽療法である。 土呂はJR大宮駅から1つめの駅で、そこのデイケアは土呂駅ホームから見えるので、駅からは近い。 今日はフルートとキーボード(私)で、1時間の鑑賞である。早めにデイケアに入…

ATOK2008

いろいろあって昨日からノートPCはVistaになった。ついでにATOKも最新版2008にしてみた。(今までは2005を使っていた。)(今日のブログの更新もVistaのノートPCから。) ビックカメラでATOKを購入したが、アップグレード版というのがはじめからリリースされて…

電子オルゴール:すぺーすふぁんさんより

先日札幌出張の際、すぺーすふぁんさんにお会いした。すぺさんとはMTBBSによるパソコン通信「うぃるすねっと」でお世話になっている仲である。(彼はSYSOPなのだ。)で、お土産にお手製の電子オルゴール(写真)をいただいた。感謝。 大きさは人差し指くらいの…

木喰展、4人が創る「わたしの美術館」展

横浜で2つの展覧会を見てきた。今日はブログ友達のとのすさんがご一緒くださった。(ありがとうございました。)見てきた順に・・・ (1)生誕290年 木喰(もくじき)展 −庶民の信仰・微笑仏(みしょうぶつ)−(そごう美術館) (2)茂木健一郎・はな・角田…

映画「純喫茶磯辺」

※今日のブログは映画「純喫茶磯辺」に関するネタバレがあります。 都下のシネコンで映画「純喫茶磯辺」を観てきた。(監督・原作・脚本・編集 吉田恵輔) 吉本の人が多く出てるのでどたばたしてるのかと思ったら、意外なほどあっさり、淡々と物語は進行した…

ホテルミラコスタ

昨日のディズニーシーで帰り際、飛び込みで「ホテルミラコスタ」に寄ってみた。条件さえ合えば泊まってもいいかなと思って・・・。 ホテル入り口では当日の空き室状況はわからないということで、フロントまで通してもらう。ハンドスタンプを押してもらって入…

ディズニーシー2008 2回目

今年2回目のディズニーシーに行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!) 来演してすぐにタワーオブテラーのファストパスを取りに行く。ファストパスは発券していたが、そのときのスタンバイでも20分待ちくらいだったので、ファ…

邦楽展20

すみだトリフォニーホール小ホールで、「吉村七重プロデュース 邦楽展20 in すみだトリフォニー2008」を聴いてきた。出演者の大谷祥子さんの招待によるもの。曲目は以下の通り。 ♪〜独奏二十絃箏のための〜揺の音の数寄(2006久留智之) ♪〜二十絃箏2面のた…

対決-巨匠たちの日本美術 ほか4つの美術館、博物館

上野、恵比寿、新宿、さいたまと廻りいろいろ展覧会を見てきた。さいたまは9日に見ている。上野と恵比寿はマイミクのシネキチくんがご一緒くださった。 以下、見てきた順。 (1)特別展「対決−巨匠たちの日本美術」(東京国立博物館) (2)特別展「フランス…

バッハ物語 本番

国連クラシックライブ協会主催の音楽劇「バッハ物語」本番があり、浦和パルコ10階多目的ホールに行ってきた。 小池代表曰く「チケットが大変な公演だった」そうだったが、実際は結構会場は埋まっていた。ご来場いただいた方々に感謝。僕の関係者も何人かいら…

日本歌曲公開講座(さいたま市大宮音楽家協会)

今日で本番3日連チャンである。ハード・・・。 本日は、さいたま市大宮音楽家協会主催、会員による、日本歌曲公開講座。講師にはTVでも大活躍の青島広志先生をお招きした。会場は川口リリア1F催し広場。広場とは言っても、実際は小ホールである。(密閉され…

そして森は生きている 2008札幌公演 本番

今、JALの最終便を待つ新千歳空港からこのブログを更新しています。 1泊2日の短い札幌滞在だったが、今日2日目は環境ミュージカル「そして森は生きている」本番があり、札幌ちえりあホールに行ってきた。 今日は小編成オケで僕はピアノ、ほかは弦楽四重奏、…

赤毛のアンプレビュー公演 2008札幌 本番

本日より、国連クラシックライブ協会の札幌公演に来ている。洞爺湖サミットに合わせたもので(サミットに関係もあるみたい)、今日は「赤毛のアン」プレビュー公演、明日は環境ミュージカル「そして森は生きている」である。 羽田空港へはお昼集合で、かなり…

燦鶏(さんけい):カレーうどん

5/1に新橋に行った際、ランチで食べた「燦鶏」(さんけい)のカレーうどんである。 大きな鶏肉が載っていた。カレーうどんで鶏肉とは珍しいのではないか。(普通は豚肉だと思うが・・・。)照り焼きでおいしかった。 汁がさらさらしていたのが気になった。あま…

バッハ物語 稽古

7/7(月)本番の「バッハ物語」稽古があり、浦和パルコ音楽室まで行ってきた。 この公演、最初はお客として見に行くことになっていたのだが、急遽出演することになり、お引き受けしました。内容は以前見に行った横浜公演(このブログに記事があります)とほぼ同…