muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの仮面 第45巻

※ネタバレはありません。 結末が楽しみな、でもまだまだ終わりそうにない大河マンガ、「ガラスの仮面」最新刊45巻が今日発売されたので、早速地元の本屋で買ってきた。「ファンブック」というのもあって、面白そうだったが、執筆陣がいまいちに思えてそれは買…

遊々団ブランシャ公演  「ファイナル ウィーク」

新宿SPACE107にて、遊々団ブランシャ第14回公演「ファイナル ウィーク」〜南武(なみたけ)ランド ミステリーハウス 最後の一週間〜を観てきた。(作・出演:河本浩之、演出:大串博文)今日が初日。 開場前に、作・演出の人がずっと待っているお客に喋ってい…

19世紀フランス版画の闇と光、DESIGN ふたつの時代

あいにくの雨の中、仕事前に2つの展覧会を見てきた。1人で行動。今回は2つとも初めての展覧会。 ●19世紀フランス版画の闇と光 ― メリヨン、ブレダン、ブラックモン、ルドン(国立西洋美術館) この美術館の豊富な版画コレクションから。「かもめ」と言う作品…

6時以降食べないダイエット

周りの人がみんな、「室谷さん、痩せた方がいいですよ」とおっしゃり、以前朝バナナダイエットをしたことがあったが、ダメだった。 今回は、「18:00以降食べないダイエット」に挑戦している。 以前、お医者さん(精神科医)が、「18:00以降食べなければ、絶…

赤毛のアン 2010東京国際フォーラム公演 千秋楽

赤毛のアン2010東京国際フォーラム公演も、いよいよ千秋楽である。 今日も早かったので、朝はとても眠かった。 今日はゲネというか、場当たりで、ピアノの出番もあったので、弾いた。 今日も2回本番。マチネとソワレ。 マチネで、きっかけ台詞を勘違いしてし…

赤毛のアン 2010東京国際フォーラム公演 初日

国連クラシックライブ協会主催、「赤毛のアン」東京国際フォーラム公演、初日である。 今日はゲネ1回、本番2回と、都合3回アンを通したので、さすがにしんどかった・・・。 1回目の本番では、いろいろとミスもしてしまい、本番終了後、確認した。役者たちにも…

赤毛のアン 2010東京国際フォーラム公演 リハ

明日から始まる、赤毛のアン東京国際フォーラム公演のリハがあり、会場のホールCに行ってきた。 今回は小編成のオケが付くので、大変である。(コミュニケーションが・・・。指揮者もいるし。) 午後からオケ合わせ、そのままゲネプロとなった。過去にやった曲…

三菱が夢見た美術館、ある日自分へ

24日のことになるが、赤毛のアンのリハの前に、有楽町で2つの展覧会を見てきた。どちらも国際フォーラムの中か、すぐ近くにあるので交通の便がよかった。1人で行動。 ●三菱が夢見た美術館 岩崎家と三菱ゆかりのコレクション(三菱一号館美術館) 日本近代美術…

上村松園展 ほか6つの美術館、博物館

今日は「赤毛のアン」の稽古が夜からだったので、日中美術館巡りをしてきた。午前中から出かけるため、昨日の夜は早く帰っておいて正解だった・・・。(久しぶりに朝すっきりと起きられた。)今日は1人で行動。以下、見てきた順。 (1)隅田川〜江戸が愛した風…

バウハウス・テイスト、与勇輝(あたえゆうき)展

仕事のあと、2つの展覧会を見てきた。1人で行動。仕事前に行こうと計画したが、眠くて起きられず、仕事後に変更した。 ●バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン展(Panasonic電工 汐留ミュージアム) またまたバウハウスの展覧会。クレーやカンディンス…

粕谷村地蔵尊

写真は今年の5月に撮ったもので、世田谷文学館から世田谷美術館に向かっていたときに通りかかったもの。 陸の三角州(?)みたいになっていたところが、「粕谷村地蔵尊」となっていた。町の小さな信仰とでも言うか。(ここがバス停になっている。) なんでも、昔、…

赤毛のアン 2010東京国際フォーラム公演 稽古

今月25、26日に本番の、「赤毛のアン」東京国際フォーラム公演の練習が佳境に入っている。今日もオリセンに行ってきました。 今年のマリラは元宝塚トップスターの安奈淳さん、マシュウは米米CLUBのジェームズ小野田さん。お2人とも初参加である。 先日音楽の打…

岡田有希子 : 贈りものIII (再発売)

80年代の伝説的アイドル「岡田有希子」。そのCD/DVD BOXがかつて発売され、僕も1セット持っていた。(ブログに記事があります。) 当時は予約生産と言うことで、発売後は(再生産がないので)プレミアが付いてしまい、ヤフオクで新品未開封が11万円になったの…

吉野家 : 牛鍋丼

今盛んにCMを流している、吉野家の「牛鍋丼」である。先日、原宿で食べてみました。 並盛りなら280円だが、お腹いっぱいにならないので380円の大盛りを頼んだ。「つゆだく」にもできるのでそうした。 味は通常の牛丼と大差ないです。シラタキで具を水増しした…

ウフィツィ美術館自画像コレクション ほか5つの美術館

昨日見た展覧会。1人で行動。 (1)ウフィツィ美術館自画像コレクション−巨匠たちの「秘めた素顔」1664-2010−(損保ジャパン東郷青児美術館) (2)江戸ごよみ〜夏から秋へ(太田記念美術館) (3)再興第95回 院展(日本橋三越) (4)奈良の古寺と仏像〜會…

スケアクロウズ公演 「るつぼ」

大塚の萬(よろず)劇場にて、スケアクロウズ14回公演「るつぼ」を観てきた。(作:アーサー・ミラー、脚本・演出:上田ボッコ)今日が初日。第22回池袋演劇祭参加作品。 今日も19:00開演の舞台だったので、早く終わるかと思ったら、終演は21:50だった・・…

舞台 : ミスター・ムーンライト、闘争×ホルモン

CSの録画でキャラメルボックス公演を観た。あと今日は、生の舞台を観てきた。 ●キャラメルボックス公演「ミスター・ムーンライト」(作・演出:成井豊) 上川隆也主演。1人2役を演じていた。 生の舞台ではないし、劇場中継にしても、ただ素で撮っているだけで…

誠之堂・清風亭 (せいしどう・せいふうてい)

深谷の渋沢栄一記念館に行こうとしたら、その道すがら、渋沢ゆかりの建物があったので、そっちを見学してきた。 ●誠之堂(せいしどう)国指定重要文化財 大正5年創建 ●清風亭(せいふうてい)埼玉県指定有形文化財 大正15年創建 公民館の敷地内にある建物2棟…

長寿のお祝い クラシックコンサート 本番

大宮の老人ホームで、「長寿のお祝い クラシックコンサート」の本番があり、行ってきた。共演は、ソプラノの碓井さんとフルートの大田さん。所属している大宮音楽家協会で呼ばれている。 行きは会場まで、碓井さんの車で送っていただいた。(ありがとうござい…

マクドナルドでお茶 2010

今日はお休みで、朝から美術館巡り(とプール)をしようと思っていたが、眠くて眠くて起きられず、ようやく起きだして車でどこかへ出かけることになり、出発した。 深谷の「渋沢栄一記念館」を目指したが、時間が遅くて断念、道の駅おかべに寄ってお菓子や野菜…

ラーメン : 札幌満龍

恵比寿ガーデンプレイスにあるラーメン屋「札幌満龍」である。味噌ラーメンを食べた。(写真。)750円。 ランチタイムと言うことで大盛り無料。うれしい。 麺は中太といった感じ。縮れている。汁がよく絡みそう。 汁はあまりコクがなかったような。「こってり…

香港蒸籠 (飲茶食べ放題)

先日、お世話になっている方にランチをごちそうになり、飲茶食べ放題だった。「香港蒸籠」というお店。 池袋ルミネ(旧メトロポリタンプラザ)にあります。いろんな中華が並んでいた。麻婆豆腐や、揚げ物など。 小籠包などは店内を廻る車から直接入れてくれ…

陰影礼讃 ほか6つの美術館、博物館

都内でいろいろ展覧会を見てきた。1人で行動。以下、見てきた順。 (1)酒井忠勝と小浜藩矢来屋敷(新宿歴史博物館) (2)鏑木清方一門と近代美人画展(野間記念館) (3)神と仏 日本の祈りのかたち(永青文庫) (4)黒澤明生誕100年記念画コンテ展 映画…

東京バンビ公演 「生のひと生いがいのひと」

下北沢OFFOFFシアターにて、東京バンビ夏の本公演「生のひと生いがいのひと」の舞台を観てきた。(作・演出・出演:アダチヒロキ)千秋楽の模様を拝見。 劇団サイト→○、舞台セット→○、チラシのイラスト→×、って印象でしたが、どうなることか・・・。千秋楽な…

映画 : バッテリー、図鑑に載ってない虫

※ネタバレは2本ともありません。 CSの録画で映画2本を見た。 ●バッテリー(監督:滝田洋二郎) 主演の林遣都くんが最高にかっこいい。でも極めてセリフが少なかったので、演じるのは難しかったのではないか。 「丸刈りにしたら、速い球が投げられるようになる…

何が聞こえる? (遠山記念館)

今日はお休みで、以前から行きたかった川島町の「遠山記念館」に連れて行ってもらった。美術館、邸宅、庭園からなる施設。日興證券の人の関係らしい。 ●何が聞こえる?−音の見えるアートの世界− 展示室は2室で、あまり広くはないが、安田靫彦、川合玉堂、尾形光…

ホテル日航奈良

今回の宿泊、ホテル日航奈良である。 JR奈良駅から直結とまで書いてあったが、奈良駅が修理中なのもあり、直結とまではいかなかった。(もちろん歩いてすぐではあるが。) 部屋はツインで、禁煙室だった。(JTBが気を利かせたのか? 旅行予約時は喫煙室と言っ…

京都・奈良旅行2010 最終日

奈良から帰ってきて、自宅から更新してます。今日のネタは、以下の通り。今日も定期観光バスを利用。昨日のバスガイドさんがいて、挨拶してくれた。(覚えてるもんだ。)今日のガイドさんは、違う人。昨日はうちわをもらったので、今日はお茶にしてくれた。 (…

京都・奈良旅行2010 2日目

今日は定期観光バスで奈良観光した。見て回った場所は、以下の通り。 (1)法隆寺 (2)中宮寺 (3)慈光院 (4)薬師寺 (5)唐招提寺 ●法隆寺 世界最古の木造建築に感動。宝物殿なども含め、国宝が多かった。ご本尊の仏像は案外小さかった。玉虫厨子は結構…

京都・奈良旅行2010 初日

というわけで、母と2人で京都・奈良旅行が始まりました。今は、ホテルに着いて、部屋からブログ更新しています。 今日は地元を1番列車で出発した。10両編成なので結構混んでいた。(運良く2人並んで座れたけど。)鴻巣駅までは父に車で送ってもらった。母の荷…