muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本番 : オーケストラで聴くジブリ音楽 高萩市公演

今日は茨城県高萩市で「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート本番があり、高萩市文化会館ホールに行ってきました。「高萩」は「たかはぎ」と読みます。 会場はコンパクトなホールで、大勢のお客様がいらしてくださいました。(ありがとうございました。…

マクドナルド : パイナップルパイ

今日のエントリは、2015年2月28日に書いています。 てっきり終了と思っていた、マクドナルドのパイナップルパイがまだやっていたので、1個食べてみました。うれしい100円マック。 温かいパイナップルの果肉がごろごろ入っていて、おいしかったです。ハワイ州…

日高屋 貸切状態

今日のエントリは、2015年2月28日に書いています。 先月の平日、初台の日高屋で、貸切状態になりました。夕方のことで、ほんの短い時間でした。夕方以降は、飲み屋として利用するお客さんが多くなります。お通しや席料もないし、生ビールも安いので、いいで…

警察博物館

今日のエントリは、2015年2月28日に書いています。 先日、銀座をぶらついていたら、「警察博物館」があって、入場無料なのもうれしく、入ってみました。 1階は撮影可で、写真のような白バイやヘリコプターなど、いろいろ置いてありました。乗り込んで自撮り…

服部和彦 作曲個展

今日は、服部和彦氏の作曲個展を聴きに、上野の東京文化会館(大ホール)に行ってきました。この会場にお客として聴きに行くのは、ブログを始める前(2004年)以来だと思います。久しぶりでした。 プログラムのトリは、ピアノ協奏曲で、ソリストを務める大導…

iPhoneアプリ : スマートフォンコネクトが不調

自宅の固定電話(FAX電話)は、iPhoneを子機設定にしてあり、iPhoneでFAXを受信できるのですが、ここんとこずっと不調で、FAXは(親機で)受信しているのに、子機(iPhone)に転送できない状態がずっと続いていました。なかなか直らないので、今日、パナソニ…

東京富士美術館 : とことんみせます!富士美の浮世絵

今日は久しぶりに、八王子の東京富士美術館を訪れました。(車で連れて行ってもらいました。ご招待でした。ありがとうございました。)常設展と、特別展の浮世絵展を見学しました。 いつもながら常設展は充実したコレクションでした。特設コーナーでは、古い…

安楽亭の食べ放題 2015

久しぶりに安楽亭に行って、食べ放題を楽しんできました。都内の店で、車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。) 以前も安楽亭の食べ放題は経験したことがあるのですが、その時とシステムが変わっていて、最初からお好みで、好きなものを…

映画 : 十月になれば、河の女 (2本)

※2本ともネタバレはありません。 今日は京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターで、2本のベトナム映画を観てきました。観た順に記します。どちらも同じ監督作品です。 ●十月になれば メロドラマで、かわいらしい映画でした。モノクロ作品。1980年代の映画…

東松山の焼きとん

先日、東松山に行った際、名物の「焼きとん」を食べてみました。東松山駅前の「ひびき」というお店で、定食でいただきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 行った日は休日(祝日)の昼間だったのですが、周りのお客さんはみ…

歯石除去 2015.02.16

今日のエントリは、2015年2月19日に書いています。 2月16日に、久しぶりに歯石除去してもらいました。地元の花岡歯科。 ずいぶん前に定期検診のはがきをもらっていたのですが、ほったらかしで、ようやく行くことができました。 いつもの先生(女医さん)だっ…

睡眠時無呼吸症候群 CPAPを付けて1晩寝てみて

CPAP(シーパップ)を付けて、1晩寝てみました。 最初、1時間くらいで起きてしまったのですが、再度付けて就寝したところ、5,6時間くらい寝ることができました。夢も見ました。 今日の日中は、いつもの眠たさが多少、軽減されていたと思います。(今日は日…

睡眠時無呼吸症候群 CPAP到着

待望の、CPAP(シーパップ)が本日、到着しました。CPAPは、睡眠時無呼吸症候群の治療に使われる装置で、就寝時(仮眠時)に使用します。 業者の人が我が家に来てくれて、一通り説明してくれました。マスク(ガスマスクみたいなの)を付けて呼吸(鼻呼吸のみ…

風景印 : 土浦ほか

最近GETした風景印です。以下、入手した順。 ●足立仲町 北千住に行ったついでにGET。芭蕉の句「行春や 鳥啼魚の 目は泪」が記され、ほかはチューリップなど。 ●筑波学園 筑波山に、きれいな橋のデザイン。(ハープ橋みたいな。) ●土浦 霞ヶ浦(多分)に浮か…

バレンタインのプレゼント 2015

バレンタイン前のかけ橋合唱団の練習で、団員の方からプレゼントをいただきました。(ありがとうございました。) 時期が時期なので、チョコレートかなと思い、帰宅して包み紙を開けてみると、「PILOT」の文字が。「あれ? パイロットって文具メーカーでしょ…

TX(つくばエクスプレス)に初乗車

今日のエントリは、2015年2月16日に書いています。 この日、TX(つくばエクスプレス)に初乗車しました。北千住からつくばまで快速で行きました。 平日の昼下がりでしたので、空いてるかなぁと思いきや、かなり混んでいました。つくば駅までその調子でした。…

睡眠時無呼吸症候群 検査結果

今日は、睡眠時無呼吸症候群の検査結果を聞きに、地元のクリニックに行ってきました。 結果は・・・「重症」だそうです。1時間に40回以上呼吸が止まっているのだそうで、入院や精密検査をスキップして、CPAP(シーパップ)という呼吸補助装置を付けることが…

埼玉県こども動物自然公園 2015.02.11

今日は久しぶりに、東松山にある「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 今日は休日(祝日)で天気もよく、そこそこの人出でした。お目当ては、先日オーストラリアから贈られたという、…

舞台 : 劇団サミシガリヤ公演 「ノミの心臓」

今日は、かけ橋合唱団のお稽古の後、久しぶりにお芝居を観てきました。劇団サミシガリヤ第6回公演「ノミの心臓」。(作・演出:羽座和歌子)初日の舞台でした。会場は、下北沢のシアター711でした。 物語は、三十路の女性6人が、「アイドル」を目指すという…

映画 : マエストロ!

※ネタバレはありません。 今日は、こうのすシネマで映画「マエストロ!」を観てきました。1人で観てきました。平日なので空いていました。 「のだめ」は(ドラマも映画版も)観ることが出来なかった(興味を持てなかった)のですが、この映画は思うところあっ…

東京都現代美術館 2015.02.08

今日はお休みで、1人で東京都現代美術館を見学してきました。あいにくの雨でしたが、素敵な展覧会をいくつも観ることが出来ました。以下、観た順です。 ●未見の星座 幻想的な展示が続いていました。展覧会冒頭にあるオブジェ(星座のような糸細工)や、かす…

股関節が痛い

最近、股関節が痛くて、歩くときに難儀しています。痛く感じてから、もうだいぶたちます。 左足に影響していて、歩行の際、変な歩き方になってしまいます。 整形外科にでもかかればいいのかなぁと思いつつ、自然治癒(ちゆ)を待っています。 今日の写真は、…

料理 : イカとピーマンのマヨにんにく生姜炒め

最近、夕飯の主菜を僕が作ることがあります。今日は、楽天レシピに載っていたものをちょっとだけアレンジして、「イカとピーマンのマヨにんにく生姜炒め」を作ってみました。 本当は(元々のレシピ通りだと)、ピーマンとパプリカを使うのですが、パプリカは高…

告知 : オーケストラで聴くジブリ音楽 高萩市公演

今月のコンサートのお知らせです。 来る2月28日(土)15:00開演で、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演します。会場は、茨城県高萩(たかはぎ)市の、高萩市文化会館ホールです。僕は、N響団友オーケストラの一員として、ピアノを弾…

睡眠時無呼吸症候群 今夜も器具装着して就寝

今朝、連続2晩の検査が終わりました。ただ、寝入ってから目覚めるまでの時間が、初日は4時間半、2日目は3時間半と短かったため、クリニックに「このまま機械を提出していいか?」の確認電話しました。(寝る体勢に入ってからではなく、寝入ってからの時間です…

睡眠時無呼吸症候群 測定装置を付けて寝てみて

昨日の晩は、睡眠時無呼吸症候群の測定装置を付けて寝てみました。入院ではなく、在宅でのチェックでした。 器具を付けるのにいまいち自信がなかったので、父にも手伝ってもらいました。電極を付けるのを忘れそうになったり・・・。 結局、21:00ごろ装着し…

睡眠時無呼吸症候群 初診

周りの人から、「寝ているときに、呼吸が止まっているよ」と指摘されることが多いので、今日、睡眠時無呼吸症候群の診察を受けてきました。地元のクリニックです。 問診票を書いたり、身長、体重を量ったりして(また増えていました・・・)、先生の診察を受け…

東京駅記念Suica申し込み

話題になっていた、東京駅記念Suicaですが、数日前にサイトから購入申し込みしました。もちろん転売目的ではないです。(希望者全員に売るわけだし・・・。)単純に、美しいSuicaが欲しいだけ。 税込2000円ですが、そのうち1500円分は電子マネーとして使える…